« ダブルステーキランチを食べに行きませんか?行きます! | トップページ | センチュリーライドにエントリー »

2008年8月26日 (火)

筑波山 峠めぐり

先週末の土曜日、例のショップの常連さんと筑波山へ走りに出かけた。
実はMTBだけでなくロード海苔も意外と多いのだ。
比較的涼しいので、筑波まで自走も考えたが、午後からは雨の心配があったので車載に。
朝6時に流山を出発、途中に朝食のため休憩も入れて、9時頃朝日峠の駐車場に到着。

Asahi

まずは表筑波スカイラインを軽く流す。アップダウンの連続であるが路面も良く走りやすい。同時にいいウォーミングアップになった。
風返峠で小休止、さらにつつじヶ丘へ。ここからはひたすら上りでみるみるスピードが落ちて心拍数が140、150を超えるがなんとかクリア。
今回は新兵器「高度計付きGPS」が嬉しい。ゴールが近づくにつれて高度を示す数字がどんどん上がって行く。
同時にモチベーションもアップして行く。なんだかヒルクライムって楽しいかも♪

Tsukuba1

その後は湯袋峠方面に降りて、また上がって…う〜ん、やっぱりヒルクライムって楽しいかも。(笑)

Tsukuba3

昼にはいよいよ雨が降り出したので早めに撤収。
帰りはふもとのお蕎麦屋さんで昼食。大盛りの天もりそばをおいしくいただいた。
すべて地元産の野菜天ぷらがてんこ盛りで海老天は無し。すばらしい。

Soba

Dst 32.75km
Tm  1:34:23
Av  20.8km/h
Mx  56.7km/h

« ダブルステーキランチを食べに行きませんか?行きます! | トップページ | センチュリーライドにエントリー »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

そうですか、まっちゃんのGPSは高度も表示しますですか。
残念ながら私のGPSは無言ですので楽しめません。
iPAQの地図ならおまかせですが。

はんぞうさん、こんばんは。
ヒルクライムの時はスピードやケイデンスは見ると落ち込むので、高度計だけに注目しました。達成度が数字に反映されるので楽しめました。
峠めぐり、なんだかはまりそうです。そのうちご一緒しますか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828941

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山 峠めぐり:

« ダブルステーキランチを食べに行きませんか?行きます! | トップページ | センチュリーライドにエントリー »