« 独逸侵攻作戦 | トップページ | 筑波山 峠めぐり »

2008年8月20日 (水)

ダブルステーキランチを食べに行きませんか?行きます!

酷暑ピークの夏休み最後の土曜日に、Gibsonさん主催の「ダブルステーキランチを食べに行きませんか?」ツアーへ行ってきた。
Gibsonさんからは、前回の守谷にあるドイツ料理「ハンスホールベック」にご一緒した際、「次回は激ウマのステーキレストランが川口にあるので行きましょう」との提案があり、楽しみにしていたのだ。

自宅からはいつもの通勤ルートである江戸川サイクリングロードで集合場所の柴又寅さん公園を目指す。
まずは、わいずさん、はんぞうさん、Kaccinさん、東葛人さん、E-ponさん、ヤマグチ。さん、そして先導はGibsonさん。
すでに気温は30度を超えている様子で、日陰のまったくない河川敷は照り返しがもの凄い状態で、めまいがしそうなほど暑い。
止まっていると汗が噴出してくるのでとりあえず江戸川を下流へ向けて一同出発、走り始めて風があたると気化熱で全身の表面が冷やされて涼しくなり気持ちいい。

そういえばこのコースは途中まで先日の九十九里灯台ツアーと同じ。なつかしい。
あの時はクロスバイクでしかも雨だったので遠く感じたけれど、今回はロードバイクなのであっという間に篠崎水門へ到着。
さらに走ると河口に近づくにつれて磯の香りが漂ってくる。遠くにディズニーランドのホテル群とシンデレラ城がが見えてきた。手前の旧江戸川の風情と完全にミスマッチだ。

Kasai

葛西臨海公園は都内最大の面積を誇るだけあってとても広く自転車で走るのにはちょうどいい。ここでKaccinさんが熱中症のためやむなく離脱、念のためわいずさんに付き添っていただいて病院へ。後で大事には至らなかったと聞いて一安心。

さて葛西からは初の荒川サイクリングロードを健脚E-Ponさんに引かれて飛ばす。江戸川と違ってほぼ土手の下の部分を走るので風景は高い土手に遮られてあまり楽しめないが道幅が広く走りやすい。
独特の形をした車止めに戸惑う。どうやって通るのが一番いいのか悩んだ。

鹿浜橋近くでNOBさんと合流、荒川を離れて新芝川沿いに走ると、ほどなく今日の目的地「花もえぎ」に到着。店内は80年代を感じさせるどこか懐かしい雰囲気。ホスピタリティあふれるトイレも一軒の価値あり(笑)

Hanamoegi

全員一番人気のダブルステーキランチを注文。俵の形をしたビーフハンバーグとステーキがアツアツの鉄板の上でジュージューさせて出てきた。つなぎをほとんど使っていないと思われるとろとろなハンバーグが絶品!
どうやら肉そのものに味噌?のような隠し味があり、ソースと鉄板焼きの香ばしさが醸し出すハーモニーが素晴らしい。
ステーキの方も悪くないが、このハンバーグの前では単なる付け合せである。

Steak

満腹となったところで雨が心配な空模様もあり早々に帰路につく。
当初は小松川にあるマニアックなショップ「ライトサイクル」に立ち寄る予定だったが、又の機会に。
で、E-ponさん先導で千住大橋から綾瀬~大谷田~飯塚橋~水元公園を経て再び江戸川へ、何とか夕立に遭わずに帰宅。

皆様お疲れ様でした。

Dst 93.47km
Tm  4:03:39
Av  23.0km/h
Mx  41.6km/h

« 独逸侵攻作戦 | トップページ | 筑波山 峠めぐり »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちゃん、こんばんは。

次回のお誘いあってら、勿論行ってしまうハンバーグですね。
全くのレアだとちょっと退きますが、少し半焼き気味で絶品と思います。

次回も宜しく。

まっちさん、おはようございます
土曜日はお疲れさまでした。
それにしても午前中は暑かったですね。
夏バテ気味でかなりきつかったのですが、ダブルステーキを夢見て、なんとか耐えることができました(笑)
ダブルステーキは期待に違わぬ味で、本当に美味かったです。
そうだ、GPSデータをお送りする約束だったですね。
すみません、今日の夜にお送りします。

まっちさん こんにちわ♪

>どうやら肉そのものに味噌?のような隠し味

 なるほど、そういう仕組みでしたか。トイレもそうですか。当日は午後から用事があったので参加できませんでしたが、川口はよく出かける街なので行ってみます。

はんぞうさん、おはようございます。
今、思い出してもホントに旨かったです。
わいずさんのリベンジの時にはまたご一緒しましょう。

東葛人さん、おはようございます。
GPSデータ、確かに受け取りました。
旨いもののWaypointがどんどん増えそうです。

横山さん、おはようございます。
たしかハンバーグとステーキとタレが別々のようだった気がします。
もしかしたらタレに秘密があるのがも。(うーん、よくわからん)
今度行ってみて感想を聞かせてください。

まっちさん
どうもです!
いや~~!あのハンバーグ、お肉・・・うまかったです!

僕は、遅刻組でしたので、カロリー撮りすぎでしたね・・・
また、宜しくお願いします。

NOBさん、こんばんは。
とくにハンバーグは感動もんでした。癖になりそうです。
またリピートに行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828940

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルステーキランチを食べに行きませんか?行きます!:

« 独逸侵攻作戦 | トップページ | 筑波山 峠めぐり »