« 鳥海山(法体の滝〜冬師会館〜ゴール) | トップページ | 奥武蔵ツーリング »

2008年10月29日 (水)

大町亭

いつものショップの常連さんから、市川市大町に旨い天丼有りとの情報をもらったので、早速行ってみた。同行者は東葛人さん、Newバイクのお披露目も兼ねて急遽プチポタを企画。
今日はMTB2台で富士見橋を11時頃出発。ちょうどいいルートがあるとのことなので川沿いに上流へ向かう。ほとんど自動車が通らない静かな住宅地
をうまくつないだ素晴らしいルートでストレスフリー。

途中にはイボ弁天と、デーダラボッチの右足の足跡という伝説の池がある。
Benten

さら行くと富士川の水源らしき場所には水車も回っていた。
Suigen_2

その後、五香、松飛台を経由し、畑の中の細い道を抜け、市川市の大町に到着。
大きな駐車場のあるセブンイレブンが目印だと聞いていたので探したら簡単に見つかった。
しかし定食屋らしきものは無い。おかしいな?と思ってうろうろしたら普通の民家を改築しただけの質素なたたずまいで見落としそうになった。

メニューは天丼(イ)(ロ)の2種類と、普通のかき揚げ天丼、海老天丼(3本入)などこれまたシンプル。麦茶はセルフサービス。

迷わず穴子、イカ、海老、野菜が入った(ロ)をオーダー、待つこと十数分(おそらくご夫婦2人でやっているので、揚げるのに時間がかかる)香ばしい胡麻油でさっくり揚げた天丼が運ばれて来た。タレも適度な濃さで自転車乗りにはうれしい。

Tendon

穴子はどんぶりからはみ出している。これで1050円。
ちなみに仕入れた穴子が小さい日は800円に値下げするそうだ。良心的。

食後は、鎌ヶ谷にある小金中野牧の込跡を見学。はじめて訪れたが想像以上に広かった。
Tokkome
Tokkome2

« 鳥海山(法体の滝〜冬師会館〜ゴール) | トップページ | 奥武蔵ツーリング »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちさん ご無沙汰してます。
今度の東葛ポタ(市川歴史ポタ)に参加できない私にとってこのルートは大変参考になります。
今度これをトレースしてぶらりと行ってみようかなぁ♪
ところで前エントリーまでの鳥海山一周も懐かしく拝見しました。というのは学生時代の親友が小砂川出身で、彼は現在千葉に住んでいますが、実家は空き家になっているので(定年後はそこにまた戻るつもり)休み度に手入れを兼ねて帰郷しているので、私たち家族も別荘代わりにお邪魔したりなんかしているんですよ。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/103460242.html
あの時に食べた岩牡蠣は今までで一番旨かった^^鳥海山一周を読んで「そうだ秋田行こう」の気持ちがますます強くなりました(笑)

たすけさん、こんにちは。
コメント後、記事を追加しました。
このルート、とてもいいです。ぜひ試しに走ってみてください。

秋田にご縁があるんですね。
来年は一緒に鳥海山行きましょうか?(笑)
走らなくても、選手のサポートとして車で参加できますよ。

おぉ~!天丼>カツ丼>牛丼>親子丼
順位の私としてはたまらん画像です。これはいかねば~(笑)

そうですねー150km超はきつそうなのでサポートかなぁ...でも、MTBのタンデム車なんかあったらいいのになぁ....って絶対危ないって!(爆)

天丼(ロ)マジうまそうですね~!
穴子でかッ!是非、行ってみたい 
でも お店場所わかるかな~(笑)

nicさん、こんばんは。
旨かったですよ。マジで。
ちょい濃い目の味付けが自転車に乗った後だとちょうどいいんだな~これが。
かき揚げ天丼も気になります。なんと550円、安い!

macchiさん、こんばんわ
天丼、素晴らしく美味しかったです。
よい処を教えていただきました。ありがとうございます。
「富士川ルート」もご満足しただけたようで、なによりです。
五香へストレスなく走りたい一心で見つけたルートですが、これまで紹介しそびれていました。
で、私のブログからも、このルート地図へのご案内をしておきました。

東葛人さん、こんばんは。
富士川ルート(別名天丼ルート)はとても快適です。
また使わせていただきます。
次はハゼのてんぷらをご一緒しましょう。

天丼おいしかったですか。???
お味噌汁も、お勧めです

天丼、旨そうですねぇ!
自分の会社から、めちゃ近です。
こんな店があったなんて知りませんでしたぁ^^

セキドラエモンさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。
いやー、旨かったです。
味噌汁がなかったのであれ?と思っていました。別料金なんですよね!
今度頼んでみます。

わいずさん、こんばんは。
あ、会社の近くなんですか?
ぜひ行ってみてください。セブンイレブンの隣です。
大盛りもできますよ~。

嗚呼...天丼!

今度行ってみます。

ヤマグチ。さん、ぜひぜひ行ってみて下さい。
揚げるのに時間がかかるので混んでる時間は避けた方がいいですよ。

東葛人さんブログで新車拝見しました。
とうとう「逝って」しまいましたね。

それはそうと、天丼は大好物です。
これ非常に気になります。
ルート図が会社のパソコンでは見れないので、帰宅後チャレンジして見ます。

はんぞうさん、こんにちは。
このルートは素晴らしいです。
何カ所か迷いそうなポイントがありますが、あのGPSナビがあれば大丈夫ですよ。是非行ってみてください。
もちろん天丼も★★★です。

macchiさん、こんばんは。

新しいMTBを購入されたのですね。フルサスは魅力的で、とても羨ましいです。もし私が買ったとしてもいまの住処では、置き場所が見あたりません。(とかなんとか言いながら、買っちゃえば何とかなるか!!(え?))

東葛人さんのブログにはmacchiさんが写真を撮っている姿が映りこんでいますが、こちらでは逆に東葛人さんの姿が映りこんでますね。シンクロ具合が面白いです。

ところで、下から二番目の写真ですが、東葛人さんが捕込に追い込まれてしょげている馬に見えるのは私だけでしょうか(笑)。

IKAWAさん、こんばんは。
置き場所は自転車を垂直に2台収納するラックを使えば占有面積はほとんど変わりません。
たぶん大丈夫ですよ。何とかなります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828951

この記事へのトラックバック一覧です: 大町亭:

« 鳥海山(法体の滝〜冬師会館〜ゴール) | トップページ | 奥武蔵ツーリング »