« 週末もポタ三昧 | トップページ | 210kmにチャレンジ決定 »

2009年1月28日 (水)

都内をポタ

翌日1/25(日)は晴天に恵まれ、TXに乗って都内まで出て目黒と世田谷を女友達と一緒にポタってきた。

大活躍したのが、先日のサイクルモード会場で入手した東京自転車グリーンマップという地図。
都内全域の「自転車で走りやすいおすすめルート」がわかりやすく書かれていてサイトからダウンロードも可能だ。
Rinshi1 Rinshi2
林試の森公園
林野庁林業試験場の跡地がそのまま公園になっている。そのためいろいろな木々が植えられていて樹木の博物館みたいで面白い。もっとも冬の間は枯れ木ばかりで殺風景なので、春になったら今度はお弁当持参で来ようということになった。
Fudou
恵比寿へ行く途中にたまたま目黒不動尊を通りかかったので参拝するため立ち寄る。
近くに不動前という東急線の駅があるほど有名なお寺だけど今回初めて訪れた。
緑に囲まれたとても大きな敷地で都心のオアシスのようなところだ。
Udon
代官山のこじんまりとした蕎麦屋で遅めの昼食。寒い日はやっぱり鍋焼きうどんにかぎる。

そのあとは中目黒をうろうろしながらお茶したりレトロな古民家を見物したりして、日没前に帰投。
世田谷界隈は用水路や小さな川を暗渠にして(蓋をして地下水路化)その上を歩道自転車道として整備しているところが多いことに気がついた。
うまくつなげると区内をすいすい移動できるかもしれない。

« 週末もポタ三昧 | トップページ | 210kmにチャレンジ決定 »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

おっ、ナオン友達さんとポタなんていいですねぇん、ウラヤマしいですねぇんlovely
このグリーンマップもいいですな。
さっそく会員登録せねば。

グリーンマップいいねgood
いい感じのサイクリングだね

タルさん、こんばんは。
女性とのポタは、いろいろ気を使ってあげないと大変でした。トイレ休憩とかお菓子タイムとか(笑)
都内の裏道って走ると面白いですね。ちょっとはまりそうです。

nicさん、こんばんは。
グリーンマップ、すぐれものです。
よく見ると標高の高低が色分けされていたり、自転車に関係のない首都高速がきれいに消されていることに気がつきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828964

この記事へのトラックバック一覧です: 都内をポタ:

« 週末もポタ三昧 | トップページ | 210kmにチャレンジ決定 »