« 新春東葛ポタ | トップページ | 都内をポタ »

2009年1月28日 (水)

週末もポタ三昧

1/24(土)はGibsonさんの鴨鍋企画に参加。
天気予報では週末土日は「冬型の気圧配置でおおむね晴れ」とのことだったけど、当日の朝になるとあいにくの小雨まじりだった。
全天候対応クロスバイク(ディスクブレーキ装備)で、リアキャリアに念のためレインウェアを入れて集合場所の流山橋へ出発。雨対策はこれまで数多くの経験を積んでいるため手慣れたものです。備えあれば憂いなし。

まいどおなじみのGibさん、東葛人さん、わいずさんの3人と初対面のきやのーんさんと流山橋で合流。
一同、江戸川サイクリングロードを上流の野田橋へ風に逆らって進みます。
うわーっ、雨が強くなってきた。たまらず常磐道の高架下でレインジャケットを着た。
11時過ぎには無事に松伏町にある「そば処 桂」へ到着。(早くあったかい鍋にありつきたい)
Katsura

1年ぶりの鴨鍋はやはり旨かった。今回はいつもの鴨刺しに加えて以下の単品を注文、鍋ができあがるまでの間楽しんだ。
Kamotataki 鴨のタタキ(絶品!)
Kamokunsei 鴨の薫製
Kamonikomi 鴨の煮込
Kamosashi 鴨刺し

Kamonabe  Nabeudon
メインの鍋、〆のうどんまで一気に食った食った。
ふと外をみるとわずかに雪が降ってる。道理で寒いわけだ。
Edosai
その後天気も回復し、腹一杯で帰路につく。雨も上がって快調にとばすオヤジたち。
途中、南流山のサイクルショップSwacchiさんに立ち寄った。世の中自転車ブーム、健康ブームでお客さんも多い。
売れ筋はクロスバイクや小径車みたい。
その横でオヤジ連中がクロモリだのカーボンだの勝手に盛り上がっていた。
(うるさくてすみません…)

« 新春東葛ポタ | トップページ | 都内をポタ »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、寒い中お疲れ様でした。
晴れ予報を信じていたので雨対策は全くなし。
雨に濡れて、寒さに凍えそうでした。

そうして辿り着いた「桂」の鴨鍋は本当に美味しかったです。
鴨の単品シリーズは味噌煮込み以外は大当たりでしたね。
寒いうちに、もう一度あの味を堪能したいものです。

また食べに行きましょう。

土曜日はお疲れ様でしたぁ。
あの旨さ!寒い思いして行った価値ありましたねぇ。
また美味しい物食べに行きましょうねぇ^^

Gibsonさん、こんばんは。
いや〜鴨づくしはとても旨かったです。
何度行っても飽きないですね。すばらしいです。
特に鴨のタタキには完全にやられました。
また行きましょうね。

わいずさん、こんばんは。
お疲れさまでした!
期待通りの鴨鍋と期待以上の鴨のタタキ。
雪が降っても食べに行く価値はありますね。
また旨いものを食べに行きましょう。

まっちさん、こんばんわ
土曜日はお疲れさまでした。
鴨鍋は冬の最高の贅沢かもしれません。
鴨肉も美味かったですが、ネギも絶品でしたね。
「鴨がネギを背負って」とは、昔の人はうまいことを言ったものだと思いました。
それとSwacchiさんもそうでしたが、誰か常連さんがいるとお店に行くのが楽しいですね。
では、また食べに行きましょう(笑)

東葛人さん、こんにちは。
そういえば、鍋奉行のおかみさんがいなかったですね〜
お会いしたかったのに(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828963

この記事へのトラックバック一覧です: 週末もポタ三昧:

« 新春東葛ポタ | トップページ | 都内をポタ »