« Colorado 300 | トップページ | adidasのバックパック »

2009年3月25日 (水)

いのしし鍋(ぼたん鍋)を囲んで自転車談義

三連休最後の日曜日は前から企画していた野田にある「不老庵」にてぼたん鍋(いのしし鍋)の昼食会でした。当初は午前中ポタして輪行して帰るつもりでしたが、朝から春の嵐を思わせる強風が吹き荒れていて、とても自転車に乗る気分ではなく、おとなしく電車を乗り継いで野田に向かいました。途中乗り換え駅の流山おおたかの森でわいずさんとばったり。電車内で早くも鍋の話題で盛り上がります。

こじんまりとした野田市駅に到着するとすでにIKAWAさんが到着。同じ電車に乗っていた東葛人さんと初対面のタクさんと合流。
近くのキッコーマン工場から醤油の香りがただよう駅前からはお店のマイクロバスで移動、しばらくして茅葺き屋根の「不老庵」さんが見えてきました。この天候ではさすがに空いています。
お座敷の個室に案内されると先に着いた自走組のE-Ponさんとはんぞうさんがすでに到着していました。おまたせ!

まずはビールで乾杯、鍋はガスではなく炭火で調理するので、煮詰まることがなくいい感じに食べごろになっていきました。イノシシの肉の臭みを消すためダシが生姜ベースなので、あっさりしてくどくなく、野菜の甘みとともにとてもいい味です。
〆はきしめん、そのあとは残った汁がもったいないので雑炊にしてもらって完食です。

私は普段からアルコールはあまり飲まないのですが(せいぜい350ml缶ビール1本かワインをグラス1杯)この日は大ジョッキとグレープフルーツサワーで満腹になり、終盤はとろけるようにお座敷でうたた寝をしてしまいました。
他の皆さんは日本酒に突入、昼間からオヤジの宴会が盛り上がります。自転車談義になると止まりません。ブログでは書けない爆笑裏話もいろいろ飛び出しました。
そんなわけであっというまに時間は過ぎ、バスで駅まで送ってもらい帰宅。楽しい休日の午後でした。

Furouan Furouan2


Botan
Botan2

Kishimen
Ojiya

Yakimono Suzume

« Colorado 300 | トップページ | adidasのバックパック »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちさん、こんばんわ
日曜日は楽しかったですね。
車で運んでもらって、昼間から酔っ払うのは、あまりに素敵でした(笑)
おっしゃる通り、炭火に鍋というのは温度管理がうまくできるので、鍋奉行は不要ですね。
たまには、こういうのも良いですね。
またやりましょう!

東葛人さん、こんばんは。
久しぶりに昼間から飲みました。
おかげでぐっすり寝られました。(笑)
あのバスだったら20人くらい大丈夫かも。
また企画しましょう。

まっちさん、こんにちは。
日曜日は気持ち良さそうでしたね。
たまには自転車なしの雨バージョンの宴会もいいですね。

お花見ポタも、よろしくです。

E-ponさん、こんばんは。
雨バージョンも想像以上の楽しさでした。
春はお花見ポタ、佐原銚子ツーリング、筑波8耐とイベントで忙しくなりそうですね。
またご一緒しましょう。

まっちさん、こんばんは。

あれ?普段は飲まないのですか?これまでの飲み会のイメージでは相当飲んでいたような....って、私の記憶違いでしょうか。(そもそも記憶が飛んでいるんでしょう、という突っ込みは無しで(苦笑)。)

一番下の写真をクリックすると野鳥焼きが拡大されますが、やはり、結構、エグイです(笑)。

IKAWAさん、こんばんは。
元々アルコールを分解する酵素が少ない体質らしく、あっという間に顔が赤くなるので飲める人がうらやましいです。
野鳥焼き、モザイク入れといたほうがいいかな?(笑)

普段飲まないって、宴会でいつも飲んでません??
そういうイメージが頭にあります。
と言っても、人の飲みっぷりを観察している暇なんか無く、何時もひたすら飲んだくれてますが・・・

では次回、お花見で。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828972

この記事へのトラックバック一覧です: いのしし鍋(ぼたん鍋)を囲んで自転車談義:

« Colorado 300 | トップページ | adidasのバックパック »