« 佐渡ロングライド210km(無事終了) | トップページ | 佐渡ロングライド210km(当日) »

2009年5月25日 (月)

佐渡ロングライド210km(前日)

第4回佐渡ロングライドに、自転車かんの常連Yさんに誘われて初参加しました。
意外なことに、実は今までロードバイクで1日100km以上走ったことがなかったので、当初は半周の130kmコースにエントリーするつもりでした。
でも「どうせなら210kmいきましょうよ!鳥海山をMTBで160km走ったんだし」と言われ1周コースに挑戦することにしました。
エントリーしたのが今年の1月、あっという間に本番の日がやってきました。総参加者数2600人の大イベントです。

流山から新潟までは車で移動、新潟港の駐車場に車を置いて、フェリー輪行で佐渡へ渡ります。すごい数の輪行袋。

Sadokisen Deck

天気は曇り、両津からは島を自走横断して明日のスタート地点の佐和田に2時過ぎに到着。
軽く昼食をすませて前日受付に向かいました。
自転車は地元の学校の体育館に預けて、夕方のシャトルバスまでの時間はここで暇をつぶすことに。

Taiikukan

佐和田の商店街はイベントにあわせて歩行者天国、バンド演奏やフリーマーケットが開催されていました。屋台にて今晩の寝酒(地元のどぶろく)を購入。

Sawada

しばらくすると雨が降り出してきました。前夜祭が始まるころには本降りに…

豪華商品が当たるかもしれない前夜祭の抽選会に参加しましたが、結局雨に濡れただけで何も当たらず。写真も撮る元気がありません。
ゲストに中野浩一さんが来ていてステージから明日の競技について注意事項を説明されていました。ご本人は走らないとのこと。(雨だから?)

6時半シャトルバスにて移動。雨は降り続いています。7時ホテル着。
温泉で移動の疲れを癒し、豪華な夕食&ビールで明日の無事完走を願って乾杯しました。

Meal16 Meal162

デザートは佐渡名物の柿を丸ごと使ったシャーベット。これは旨かったです。

部屋に戻ってテレビの天気予報を見ると明日の降水確率100%でした。
明日に備えて夜9時過ぎには就寝。

« 佐渡ロングライド210km(無事終了) | トップページ | 佐渡ロングライド210km(当日) »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

 ふふふふ、雨が確実(100%)という前夜は複雑なものですね。ずぶ濡れだとわかっていても、走らなければならない。
 ワタシたちは主催者特権で目的地まで輪行でしたが、その後はビッシリと濡れました。チェーンはジャリジャリ、リムは真っ黒、ブレーキは効かず。雨ライドって、悲しいほど楽しいですよね(苦笑)。続編、期待してますcat

横山さん、こんにちは。
人間はひと風呂浴びてさっぱりですが、自転車のメンテが大変でした。
でも経験値は上がったので、将来役に立つことでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828985

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡ロングライド210km(前日):

« 佐渡ロングライド210km(無事終了) | トップページ | 佐渡ロングライド210km(当日) »