« 筑波春の8耐 | トップページ | 佐渡ロングライド210km(プロローグ) »

2009年5月15日 (金)

野田散策ウォーキング

今日ははんぞうさん主催の社会科見学に参加。
野田市のボランティアの方の案内で醤油の町「野田」散策してきました。
メンバーは、東葛人さん、IKAWAさん、spiritさん。
こういう機会が無いと、もしかしたら一生訪れることがなかったかもしれません。

Noda1 Noda2
Noda3 Noda4

企業城下町の典型で、街の至る所にキッコーマン創業者一族の広大な屋敷が今も残り工場と隣り合わせに点在しています。(いまだに生活されているとのこと)
この日は茂木佐平治邸を見学、今は野田市市民会館として一般公開されています。


Noda5 Noda6

今回、特に惹かれたのは、キッコーマン従業員のための福利厚生施設「興風会館」という劇場です。
アールデコとロマネスク様式が特徴的な昭和初期の洋風建築です。
内部も古きよき時代をしのばせる雰囲気が残っていました。
内部の写真を撮りそこなったので、こちらを参考にしてください。

少々風邪気味だったのと日ごろ歩いていないせいか散策後は足が疲れました。
自転車とは使う筋肉が違うのでしょう。たまにはウォーキングもしないといけません。

Noda7

最後に野田市歌の2番

むらさきの歴史はかがやき
醸造のこだまはひびこう
おゝ野田市希望のふるさと
貿易の歌さえ弾みて
隆々とあすへ伸びゆく
その誇りみそらとたかし

« 筑波春の8耐 | トップページ | 佐渡ロングライド210km(プロローグ) »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちさんこんばんは。
先日はタイヤチューブありがとうございました。
けっこう歩きましたね。
私も少し足がくたびれました。
Tさんは80歳でお元気でしたねー。
また工場見学やりましょう!
はんぞうさんが言っていた例の飲み物の見学調べておきます。

spiritさん、こんばんは。
腰が完治したら牛久ポタもぜひやりましょう。

まっちさん、こんばんは。日曜日はお疲れ様でした。

地図で見ると意外と狭い範囲をテクテクと歩いていたようです。ポタであのルートを回ると30分とかかりそうもないです。それで見所が多いこと!とても密度の濃い散策でした。

実は私も足が疲れました。おかしいなぁ、結構歩いているつもりなのですけれど。歳か?(爆)

って、あれ?まだ起きてる?

IKAWAさん、こんばんは。
やっぱり歩いて疲れましたよね。
ガイドの方は相当な健脚と見ました。
さて明日は4時出発なので、そろそろ寝ます。

そうでした、社会科見学でしたね。
引率の先生が大ベテランでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828982

この記事へのトラックバック一覧です: 野田散策ウォーキング:

« 筑波春の8耐 | トップページ | 佐渡ロングライド210km(プロローグ) »