« ロングライドに出かけよう | トップページ | ソウル55号ライブ »

2009年6月29日 (月)

念願の不動峠

前から気になっていた不動峠に行ってきました。
メンバーは、はんぞうさん、E-ponさん、ヤマグチ。さん、それとヤマグチ。さんの同級生のダツさんの5人です。

実は来月センチュリーランを控えているので、銚子へ下見に行く予定だったのですが、メンバーの都合が揃わないのと変わりやすい梅雨時の天候のため急遽予定を変更、筑波山ミニツーリングを企画しました。
幸い午前中は雨が降らないとの予報だったので決行。曇りで日差しはないけれど湿度が高く蒸し暑かったです。

いつも筑波山へは車載して行くのですが、自走ははじめてです。
新大利根橋からは道に詳しいE-ponさんにエスコートしてもらいました。
これがマニアックな裏道の連続でクルマもほとんど走っていない極上のルートで快適そのもの。
E-ponさんいわく「ゆっくりペースで行きますよ〜」とのことでしたが、やっぱりいつものようにかなりのハイペース(笑) ついていくのが大変です。
道沿いには立派な門構えの豪農の屋敷が続きます。まるで江戸時代にタイムスリップしたようで楽しめました。あっというまに筑波山に到着。
Fudo
事前のブリーフィングでは、
1. 距離は約4km
2. 「斜度10%」の標識が見えてきたらゴールは近いが傾斜が最もきつい急坂
3. タイムは早い人は10分台前半、20分台前半なら初めてとしては上出来
との情報でしたので、初チャレンジであることもあり、なるべくスタミナを温存して最後の急坂はダンシングで乗り切るつもりでした。
心拍数は160〜170におさえてシッティングのまま2km、3km、3,5km…クルクルと上っていきました。「まだ標識が現れないな?」と思っていたらいきなりY字路に出ました。
Fudo2
左に行くとまだ上りが続いているので、おかしいな?と思い、ちょうどそばで休憩していたMTBライダーの方に「ここが不動峠ですか?」とたずねたら「そうですよ」とのこと。
うっかり標識を見落としたようです。なんだか拍子抜けしてしまいました。
ストップウォッチをみるとタイムは17分ちょうど。初めてにしてはまぁまぁでしょうか?

その後はスカイラインを風返峠まで行き、大休憩。
Kazakaeshi
そのあと筑波山神社まで気持ちよく下って昼食。名物のとろろ蕎麦(大盛)をいただきました。
Soba
食後は筑波山神社にお参りして道中の安全を祈願。
Tsukuba Tsukuba2
筑波りんりんロード経由でつくば駅から輪行。おきまりのビールでおつかれさま!
Tx
帰宅と同時に雨が降り出しました。やっぱり雨男でしたね。

念願の不動峠を体験できてよかったです。次回は裏不動峠にも挑戦しましょうか?

« ロングライドに出かけよう | トップページ | ソウル55号ライブ »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今度は、是非ご一緒したいですね。
筑波までの、道案内でルート教えて下さい。

まっちゃん、お疲れさまでしたぁ。

クルクル作戦、やはり日頃の努力の賜物ですねー!僕なんか一番かるいギヤでもクルクルできませんでしたー^^;)
でもなんとか20分台前半だったので、自分的には上々ですぅ!!

ドラエモンさん、こんにちは。
はい、是非今度ご一緒しましょう。
いつもは車で移動ですが、たまには自走もいきましょう。
つくばまでとてもいいルートですよ。
距離もちょうどいいかんじです。

ヤマグチ。さん、おつです!

53-39/170から50-34/165に替えたら、激坂でもクルクル楽に上れるようになりました。
僕はどうやら平地よりも坂が向いているようです。
では銚子がんばりましょう。

まっちさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
さすがジテツー、山遊びで鍛えていて、登りは速いですね。
私は登りが苦手で、ゆっくりですが登ればOKという事で速さにこだわらずに苦し楽しんでます。
また登りに行きましょう。
よろしく。

うぅ~ん。
2年前の悪夢が。。。
自分は、丸多屋でホルモンミックス食べて待ってます(爆)

E-ponさん、おつかれさまでした。
今回はいい経験fができました。
不動峠は初めて走りましたが、木が多くて涼しいので、これからの季節も走りやすそうですね。
がっつり走っても帰りはTX輪行で楽々ですのでまたご一緒しましょう。

チャンカワイさん、まいどです。
了解です。
丸多屋で待ち合わせってことで…
でも日曜は休みなんですよね~
他に旨い店を開拓しましょう!

山男さん、こんにちは

そうかやっぱり雨に降られたのは雨男さんといっしょだったからか。
よく分かりました。

次回は心拍180で頂上まで一気に上っちゃいます。
チャンカワイさんはきっと誘って欲しいんですよ。是非誘いましょう。

はんぞうさん、お疲れでした。
そういえば11日はまぐろ三昧でしたよね?
また不動峠いってみようかな。

まっちさん、先日の不動峠楽しかったです。(苦しかったかな?smile)また機会がありましたらご一緒させて下さいね。

ダツさん、お疲れさまでした。
はい、ゆるいツーリングが主体ですので、またおつきあいくださいね。
よろしくです。

まっちさん
すいすい行っちゃいました~
って感じですね

わいずさんと
クルクル走法見学いきます

ザンコーニさん、こんにちは〜
不動峠は緑も多く予想以上にいい所でした
ローディーの皆さんが集うのも納得です
ぜひご一緒しましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34828993

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の不動峠:

« ロングライドに出かけよう | トップページ | ソウル55号ライブ »