« ついにデジタル一眼をゲット | トップページ | 久しぶりにMTBツーリング »

2009年10月14日 (水)

結果オーライの日光ツーリング

10月11日(日)はtatsuo1さん呼びかけの日光ツーリングに参加。
前日までのプランAでは東武日光まで往復輪行、当日は春日部にて待ち合わせて快速に乗車、しかも5号車に乗ればOKと完璧な段取りでした。

当日朝、武蔵野線、東武伊勢崎線を乗り継いで春日部駅のホームに降りると、一見してハイカーとわかる年配の方々の大集団が…
何かイベントでもあるのかな?と思ったけど、どうやら皆さんも目的地は日光方面のようです。

輪行袋をかかえてうろうろしてたらtatsuo1さんから「寝坊しました、先に行ってください」とメールが。ちょっとホッとして、すぐに「この混雑ではとても輪行袋をかついで乗ることは無理。目的地を変えましょう」と折り返し電話、であっさりプランBに変更することしました。

間もなく到着した東武日光行き快速は、案の定、朝のラッシュ並みの混雑です。乗客のほとんどが年配のハイカーでした。
どうやらこの快速列車は、浅草 6:20発〜東武日光 8:26着と特急ロマンスカー「けごん」並みに速いうえ、特急料金がかからないのでハイカーの間では有名なのかもしれません。

ローカル色豊かなガラガラの野田線に乗りかえて約30分後に江戸川台到着。
tatsuo1さんとも無事合流です。南流山から春日部経由、江戸川台までの早朝プチ輪行となりました。

駅前のミニストップでコーヒーを飲みながら、「どこいく?」「とりあえず関宿、そのあとは風向きで渡良瀬方面でもいきましょう」ということになって、利根運河から江戸川CRにインしました。
二人だけなのでのんびりまったりペースです。遠くには筑波山、秩父の山もよく見えて絶好の秋晴れ、サイクリング日和、あえて人と車の多い日光に行かないで大正解でした。
Tsukuba

ランチは渡良瀬遊水池近くの野木町にあるそば切り「わたなべ」
11時30分の開店と同時に着いたので、待たずに着席できました。

Soba1
まずは蕎麦豆腐をオーダー。蕎麦の実がのっていてます。
あっさりしていて旨い。

Soba3
メインの上天ぷらそば(大盛)もこれまた旨い。
かなりの量がありましたが、衣が軽めでサクサク、脂っこくないです。
おそばも激ウマでしたが、普通盛でもよかったかもしれません。

帰る頃には入り口に待っている人の列ができていました。
地元の人でにぎわっているところをみると、味の良さで評判の店なのでしょう。
味、店の雰囲気とも素晴らしかったです。

帰りは利根川を気持ちよく追い風で流して関宿でアイス休憩をとり、その後もすいすい、利根運河でtatsuo1さんと別れて無事帰宅しました。
Sunset
自宅からは夕焼けがとてもきれいでした。

最近マイブームの「幕末古写真」風の関宿城↓
Sekiyadoold

« ついにデジタル一眼をゲット | トップページ | 久しぶりにMTBツーリング »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

私たちは鰻でした。

まっちゃん達はいろは坂登っているのかなーと噂してたのですが、渡良瀬で蕎麦とは意外でした。

はんぞうさん、こんばんは
行楽シーズンの日光には参りました。
やっぱり「男は国道&自走」ですかね。
18日もよろしくです。

そうそう噂してたんですよぉ。
でもポイントは外しませんねぇ。
「わたなべ」知りませんでしたぁ。
食べた~い(^^)/

わいずさん、こんばんは
渡良瀬はランチポタにちょうどいい距離ですね。
「わたなべ」お薦めですよ。
天ぷらに合う冷たい飲み物も最高。

まっちさん 詳しいレポでびっくり…
レイクタウンでお買い物しながらお二人を気にしてましたよ
そしたらなんとnicさんにバッタリ…
ワイズでプチバイク談義&クラインのお披露目を
笠間もよろしくです

ザンコさん、こんばんは
皆さんあちこちでニアミスしてますね
今回いろは坂を上れなかった分、コ18日に笠間で取り戻します。(笑)

いつもながら、まっちさんの臨機応変な判断力に頭が下がります。

...っていうか。ご自宅からこんないい夕焼けが撮れるなんて羨ましいなぁ。
デジイチでダイヤモンド富士を狙いますよ...とのコメントに納得しました。

あ!ダイヤモンド富士は幕末古写真にしなくていいですよ (笑)

たすけさん、こんばんは〜
輪行といえばあの太東駅でのバタバタを思い出しましたよ。(笑)
流山歴史ポタもよろしくです。

まっちさん、おはようございます。
臨機応変ポタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
「そば切り わたなべ」は美味かったぁですね。
18日は遅刻しないよう参加しまーす!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829009

この記事へのトラックバック一覧です: 結果オーライの日光ツーリング:

« ついにデジタル一眼をゲット | トップページ | 久しぶりにMTBツーリング »