« 地元の裏道をポタ | トップページ | 秋の遠足 奥武蔵編 »

2009年11月13日 (金)

秋の遠足 笠間編

8日、好天に恵まれた日曜日はザンコーニさん呼びかけで笠間センチュリーランの後半コースを再び走ってきました。
メンバーは、ヤマグチ。さん、tatsuo1さん、shunさんです。

当日はアラーム無しで5時起床(笑)遠足の日はいつも早起きです。
早すぎて暇なので7時半頃、輪行で古代ミステリーツアーへ向かう横山さんご一行を南流山駅前でお見送りしてきました。
しっかり朝食もとり、余裕で家を出て南流山8時33分発の武蔵野線に乗ろうと輪行袋を担いでホームに上がったら、あーっやっちゃいました…
足元がトレッキングシューズなのに気付きました(汗)。
これではペダリングできません。

やむを得ず自宅に戻り、SPDシューズに履き替えて出直し。
メンバーと待ち合わせていた柏発8時49分の勝田行には乗れず、皆さんに待ってもらい後続の9時9分発で柏を出発、途中の土浦で始発電車に乗り換え、10時40分頃友部に到着しました。
朝からご迷惑をおかけしてしまいました。スミマセン。

いつもは輪行袋を置く最前列の車両は鉄道マニアが運転席後ろでビデオ撮影していたので、しかたなく輪行袋はこちらに置かせてもらいます。
幸い電車内はガラガラでした。
Imgp0773

友部駅に下車するのははじめてでしたので、超モダンな駅舎にビックリ。
Imgp0775
ちなみに、駅メロは笠間出身の故坂本九さんの「明日があるさ」「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」のアレンジが使用されています。

コンビニで食料調達したりして、笠間芸術の森をスタートしたのは11時半頃。
あまりノンビリはできませんので先を急ぎます。
Imgp0776

振り返るとあれ?tatsuo1さん以外誰もいません。
数百メートル後方でザンコーニさんがパンクのアクシデントでした。
幸い平地でしたので転倒など怪我も無く、チューブ交換をすませてリスタート。

城里の街に入りあらかじめ下調べしていたうちの一軒「とんとん」で昼食タイム。
注文したのは「かき揚げそば」特徴ある太麺と揚げたての天ぷら。これで400円ですので安かった!味もGOOD。
Imgp0780

おなかもいっぱいになったところで、那珂川を渡り難所のビーフライン坂越え。
上って下りての繰り返しで足が攣りそうです。
今回は大会ではなく「大人の遠足」なのでコンスタントに休憩をとります。
Beefline

日没と同時に無事友部駅に着きました。
帰りの車内では飲み物片手に話が盛り上がり、あっという間に柏駅に到着。
お疲れさまでした〜

余談ながら今回活躍したグッズが「ドイター・スピードライト10」というバックパックです。
Speedlite

もともとはマウンテンランニング、スキーツアーレース、アドベンチャーレース、アルパインクライミング等々、少しでも身軽に行動したいアスリートに向けて開発された軽量パックシリーズですので、ロードバイクにも違和感なく使えます。

●本体サイズ:H40×W23×D13cm
●容量:10リットル
●重量:300g
●装備:H20システム・チェストストラップ・ライトウエイト・サイドメッシュポケット・U型デルリンフレーム内蔵・リムーブルウエスト&チェストベルト・トップポケット・ショートバックシステム

輪行袋、デジカメ、携帯電話、食料、ウインドブレーカー、ファーストエイドキットを入れています。
あのデジタル一眼レフも余裕で入りますので、これからも重宝しそうです。