« 秋の遠足 笠間編 | トップページ | 第7回東葛ポタ(紅葉ポタ)  »

2009年11月16日 (月)

秋の遠足 奥武蔵編

穏やかに晴れた15日の日曜はロードバイクを車載して埼玉県越生まで行ってきました。
ご一緒いただいたのは、自転車かんの常連Mさんです。

先週と同様、アラーム無しで朝5時起床(笑)
今日は現地集合、現地解散なので、約3週間ぶりにクルマをひっぱりだして、ささっとバイクを積み6時過ぎに自宅を出発。
外環、関越と渋滞もなく7時半頃、越生に到着。
Imgp0784

TREKのツール・ド・フランス9回優勝を記念して、車にもステッカー。
Imgp0785

軽くウォーミングアップをすませて、県道172号線、最初の目的地「白石峠」を目指します。
クルマはほとんど走らないので快適ですが、距離は約10キロ、ちょうど不動峠の倍くらいの印象。辛さもx2です。勾配も10%以上あります。

最初の休憩ポイント、白石峠 標高764mへ無事到着。
Imgp0787

ここからは堂平山山頂まで緩やかな上り、ちょっとクルマが多いので気をつけて走ります。
Imgp0799

山頂に到着。標高875m、関東平野を一望する眺望がすばらしい。
この日はちょっと霞んでいましたが遠くに東京、横浜、筑波山が見えました。
Imgp0794

デジタルズームで都内高層ビル(画面中央、見える?)
Imgp0793

紅葉も鮮やかです。
Imgp0791

山頂一帯はかつて東京大学天文台があり、今は一般開放されて星と緑の創造センターという宿泊施設になっています。
Imgp0789

青空に映える天文台の観測ドーム
Imgp0797

ここからは奥武蔵グリーンラインを尾根伝いに走り、たくさんのローディとすれ違いました。
顔振峠の蕎麦屋で昼食。暖かい陽気なので、外の席でおいしくいただきました。
Imgp0800

Imgp0801

当初の予定ではグリーンラインを白石峠まで戻って、定峰峠から県道11号線を下るコースでしたが、最初の激坂ヒルクライムでかなり疲れてしまい、無理せず県道61号線を黒山三滝方面へショートカット。
途中からは快適なダウンヒルを楽しめました。

越生梅林近くに自転車乗りに有名なパン工房シロクマというお店があるので早速寄ってみることに。
Imgp0802
外にはバイクラックが置かれていて、ローディのみなさんの補給ポイント、雑談サロンとなっています。
店内ではグッズも販売されていました。ちゃんと持ち帰るためのバッグも売ってます。
お店の中にテーブル席がありますが、今日は天気がよいのでオープンテラスでコーヒータイムを楽しみました。

Imgp0803

日没も早いし、帰りの渋滞も心配なので3時過ぎに早めに帰路につきました。
高速もスムーズで5時前には自宅に到着。

先週に引き続いて秋の遠足を満喫してきました。

ルートはこちら

« 秋の遠足 笠間編 | トップページ | 第7回東葛ポタ(紅葉ポタ)  »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

笠間に続き、2週連続「坂練」でしたかぁ。
「パン工房シロクマ」は、自転車を始めた当時から行ってみたい場所ですぅ。
が、遠いぃ~(・_・;)

わいずさん、こんばんは~
シロクマツアー企画しましょうか?往復りんこで!

まっちさん、こんばんは。
私、学生時代に毛呂山町の住人で、
越生あたりは車で走り回っていた所です。

いずれ自転車で走ってみたいと思っていた場所でルートを参考にさせてもらいます。
でも、結構タフなコースですね。
走れれるかな?

E-ponさん、こんばんは~
えっ、毛呂山に住んでいたんですか?じゃあ、あの辺にはお詳しいですね。
奥武蔵はいろいろなルートが選べるのでまた走ってみたいです。
その際はぜひご一緒しましょう。

10%以上の勾配は厳しい・・・
しかし、最高の景色と紅葉で疲れも吹き飛びますね。
美味しい蕎麦とパンも良いですね。
奥武蔵面白げです。

tatsuo1さん、こんにちは。
帰宅後調べたら、もうすこし勾配が緩い楽なルートもありました。
どうやら普通はそちらを上って、こちらを下るようです。
逆を走ってしまいました…
そのうちシロクマツアーを企画しますので、ぜひご一緒しましょう。

また登られましたか!!
ますます坂男になっちゃいますね^^)vv
紅葉もお蕎麦も素敵っすぅ。

まっちゃん、ところでジャンケン大会は如何?
まさか自転車ゲットは無いでしょうね・・

ヤマ。さん
コメント遅くなりました~スミマセン。
同行メンバーが僕以上に坂男でして…参りました。
でも山頂からの景色は最高です。
いつの日かご一緒しましょう。

はんぞうさん、こんばんは。
いや~、ジャンケン大会では凄い物を手に入れましたよ。
週末にお披露目します。
お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829013

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の遠足 奥武蔵編:

« 秋の遠足 笠間編 | トップページ | 第7回東葛ポタ(紅葉ポタ)  »