« 秋の遠足 奥武蔵編 | トップページ | またジャージ購入 »

2009年12月 2日 (水)

第7回東葛ポタ(紅葉ポタ) 

11月最後の日曜日である29日はチーム東葛(笑)の皆さんとポタに参加。
天気予報では降水確率50%でしたが、当日は晴天に恵まれ絶好の自転車日和となりました。

ショップのジャンケン大会で景品としてゲットした蛇柄タイヤを装着。
怪しげな雰囲気が何ともいえません(笑)、こういう遊び心が楽しめるのもMTBならでは。
Imgp0815

巡航速度が遅いMTBなので余裕を見て早めに自宅を出発。
いつもは数分遅れるけど、おかげで10分前に集合場所に到着しました。
すこしは汚名返上できました。

ざっと30名は集まったようで、簡単な自己紹介の後、10人ごとにグループ分けして第1目的地の清水公園へ向かいます。
事前に東葛人さんからGPSのトラックデータをもらっているので、第2グループ(亀さんチーム)をまったり18〜20km/hで先導。
スタートしてすぐ後続のはんぞうさん率いる第3グループに鬼のプレッシャーをかけられたのでパスしてもらいます。

Imgp0821

Imgp0823

清水公園にて、見事な紅葉です。
よく観察するとまったく紅葉していない協調性のない木もありますが、何か原因があるのでしょうか?謎です。

流山から移築された旧花野井家住宅、重要文化財。

野田市のHPによれば、「流山市前ケ崎にあった花野井四郎氏の住宅を、昭和46年(1971)野田市が寄贈を受け清水公園の近くに移築したもので、17世紀後半のものと推定される住宅です。花野井家は、江戸時代幕府直轄の牧を管理する牧士を代々努めていました。時折茅葺き屋根(かやぶきやね)の保護のために薪を燃して燻しています。」 とのことです。

Imgp0825

中はまさに燻している最中でした。

この後、不老庵にて昼食。訪れるのは今回で3度目です。
そういえば第1回東葛ポタのランチもここでした。

これまでの東葛ポタを振り返ってみました。

第6回 2009年4月 印旛沼 吉高の桜 うなぎ「さかた」
第5回 2008年11月 ツイン紅葉ポタ 理窓会公園 そば処「砂場」
第4回 2008年11月 市川歴史ポタ 法華経寺 カツ丼「大黒屋」
第3回 2008年6月 日立研修所 手賀沼フィッシングセンター
第2回 2007年11月 こんぶくろ池 窪田酒造 理窓会公園 料亭「新川」
第1回 2007年7月 上新宿 大畔 「不老庵」

2008年は11月に2回開催していたのですね。
理窓会公園も毎年訪れていることがわかります。
いつまでもこの自然が残されることを祈るばかりです。

Imgp0830

« 秋の遠足 奥武蔵編 | トップページ | またジャージ購入 »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちさん、こんばんは!
東葛ポタの歴史が分かりますねぇ。
本当に理窓公園の環境は大切にしたいですね。
僕は第6回からなので歴史が浅いですが、、
みなさんに仲良くしてもらって幸せです!
これからもよろしくおねがいします。

ワンチャンさん、こんばんは~
このペースでいくと次回はお花見ポタですね。ランチはどこかな?と今から楽しみです。
またご一緒に走りましょう。

こんばんは
はんぞうさんもリストアップ間近ですね
カメさんではなくヘビさんチームと聞きましたが・・・
いまだに何かと笑えるポタでした
またよろしくです

ザンコさん、こんばんは
今回は「旧吉田家住宅」には行かれませんでしたので、次の機会にぜひ訪れたいと思います。
また遊びましょう。

まっちさん おはようございます。

あいかわらず、まっちさんの引き出しの広さには感心いたしております。
私のクロスはMTB寄りなので、里山シングルトラック程度ならばついていけると思いますので^^;
まっち隊長からの召集令状をお待ちしておりま~す♪

PS.最初の撮影ポイント(玉葉橋アンダーパス)で...「あれ?第3班がなかなか来ないなぁ??」 と思っていたら、そういう事だったんですねー(笑)

たすけさん、こんにちは。
里山MTBポタもいいですね。
是非企画しましょう。
最近、チーム東葛(笑)にもMTB乗りが増殖中ですので。

まっちさんのい影響でMTB族に成りました。
これからも自転車で遊んでください。
よろしくです。

日曜はお疲れ様でしたぁ~
蛇柄タイヤは注目の的でしたねぇ。
そんなタイヤがあるんですねぇ、ビックリっす!
それにしても、スンゴイ人数でしたぁ!
次回は事前打ち合わせ必要ですね!
またよろぉ~^^

tatsuo1さん、MTB購入おめでとうございます。
シェイクダウンは筑波山でしょうか?
一緒にいろいろな場所を走りましょう。

わいずさん、お疲れさまでした~
今回は野鳥が食べられなくて残念だったのでは?
次回は鴨鍋&おしるこ行きましょう。

お疲れさまでした。
ヘビさんは注目の的でしたね!^^)v
明日もよろしくです。

ヤマ。さん、おはようございます。
明日はお世話になります。
楽しみ~

ヘビ柄のタイヤは、本当にインパクトがありました(^^)
第2ヘビさんチームでは、先導して頂き、ありがとうございました♪

今回は、アップダウンも少なく、心地よい走りでポタを楽しむことができました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします♪

まっちさん、おはようございます
東葛ポタではサポートいただき、ありがとうございます。
超遅コメントで、すみません。
それにしても、大盛況で本当に良かったです。
まっちさんの蛇柄タイヤも見られたし(笑)
東葛ポタでは、またサポートをお願いすることになるかと思いますが、よろしくお願いします。
次は、やはり春でしょうか。

まっちさんこんにちは。
今回も楽しかったですねぇ。
私は東葛ポタは何時も都合が悪く、参加は5回めからでした。
ちょうど去年の今頃でしたね。
あのときは後から東葛ポタに認定されたので、同じ月に2回になったと記憶しています。

さふらんさん、こんばんは
カメさんチームのはずがいつの間にかヘビさんチームになってしまいました。
また今度も楽しく走りましょう!

東葛人さん、こんばんは
そうですね~次はお花見ポタかな?
このペースだと40人くらいかも。
食事処のキャパが重要ですね。

spiritさん、こんばんは
あれ?5回目からとは意外です。
いつもご一緒している気が。
また走りましょうね。
よろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829014

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回東葛ポタ(紅葉ポタ) :

« 秋の遠足 奥武蔵編 | トップページ | またジャージ購入 »