« またジャージ購入 | トップページ | セールの戦利品 »

2009年12月 8日 (火)

流山〜養老渓谷〜外房ツーリング

週末の日曜日も絶好の自転車日和、ヤマグチ。さんが「養老の滝」に行ってみたいとのことなのでご一緒してきました。

またしてもアラーム無しで5時起床(笑)
7時に南流山駅前をえいじさんとスタート、7時半に五香十字路ではんぞうさん、ヤマグチ。さん、K林さんと合流。
県道船取線で船橋、そこからは海沿いの広くて走りやすい道路を稲毛経由で千葉みなとまで高速移動。

五井で朝食タイム。補給食のミニあんぱんも買って、田園地帯をのんびりと小湊鉄道に沿って走ります。
だんだん気温も上がってきて暑くなってきました。
12月なのに半袖でちょうどいいくらいです。

途中の高滝湖にて小休止。釣り人がたくさんいました。
この周辺に詳しいK林さんによるとワカサギで有名らしいです。
Imgp0831

養老渓谷手前の蕎麦屋で昼食(天盛りそばの大盛)凄い量でビックリ。
大盛にしなくてもよかったかも。
Imgp0835

養老渓谷驛
Imgp0836

さて、養老の滝はどこに?と駅前の観光地図を見ても出ていません…。
どうやら10km先にある「粟叉の滝」が別名「養老の滝」と呼ばれているらしいことがわかったので行ってみることにしました。

ところが、滝までは結構な激坂の連続、車道も狭く車がすれ違えないので片側交互通行となっていてあちこち大渋滞。
滝付近は見物人も多く、近くには下りないで上から眺めるだけに。

Imgp0839

次第に日も傾いてきたので、どこか近くの駅に向かうことにしましたが、今来た道を引き返して大多喜・茂原方面に行くのも辛いので、そのまままっすぐに勝浦方面へ下りるルートに決定。
はじめて走る道なのでちょっと不安がありましたが、通行量も少なく、ノンビリとした田舎の道。景色も変化に富んでいてなかなか楽しめました。
MTBでツーリングしている人も。
Imgp0841

トンネルをいくつか越えて、海岸線に出ました。
Imgp0843

最後は上総興津駅から外房線に乗って車内宴会、お疲れさまでした〜
Imgp0842

コースの詳細はこちら

冬は房総サイクリングが最高です。
 

« またジャージ購入 | トップページ | セールの戦利品 »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

お疲れちゃ~ん!!
いやぁ、予想以上のいい旅になり大満足でした!綿密な計画もいいですが、ちょこっと余白を残しておくとより面白いかもですね。
また房総しましょ^^)vv

日曜はお疲れ様でした。
久々の良い天気の中での長距離ランお蔭様で楽しく過ごせました。m(_ _)m

まっちさん おつかれさまでした。
いつか外房メインで走りたいですね。
蕎麦の写真いい。

あっ、それとナビありがとうございます。
後半の道は、旅情を満喫できて最高でした。

ヤマ。さん、こんばんは~
他にも色々なルートがありそうなので冬は房総で遊びましょう!
とりあえず勝浦の坦々麺かな?

K林さん、こんばんは~
あの後、Wiggleで色々まとめ買いしちゃいました。
情報ありがとうでした!

えいじさん、こんばんは~
最後のスリリングなダウンヒルも楽しかったですね。
走り納めもやりましょ!

どーもでしたー。

私も今ブログアップしたのですが、まさか、まっちゃんより遅アップとは・・・

走り納めは多忙でしたね?
では忘年会で。

ご一緒できずに残念ですぅ。
蕎麦の写真が妙に芸術的!
想像力を掻き立てられますぅ^^;
養老の滝って地図に載ってない無いんですねぇ。
ビックリですぅ。

わいずさん、こんばんは〜
南房総は冬でも温暖なので、リベンジ行きましょう。
それから例の深川丼も!

はんぞうさん、こんばんは〜
いつもながら、結果オーライのツーリングでしたね。
年末の予定は微妙ですが、予定が合えば走り納めにいきましょう。
近場でもOKです。

まっちさんこんばんは。
今回も楽しそうでうらやましいです。
冬の房総はいいですねぇ。
割と近いし、暖かそうで。

spiritさん、こんばんは~
冬は北風が強いので南に向かうに限りますね。
南房総は楽しいですよ。
ぜひご一緒しましょう。

日曜日は絶好の自転車日よりでしたね。
皆で楽しめて何よりでした。

ご一緒したかったですぅ・・・・
また自転車で遊んでくださ~い!!

tatsuo1さん、こんにちは
今回はご一緒できず残念でした…
あらためてどこかまた走りに行きましょう。
よろしくです。

まっちさん こんにちは! 当日は晴れてよかったですね。 私はツインレイクでまったり走っていました。
養老渓谷&半島横断ルートは面白そう!おそばも食べ応えありそうで・・。
MTBも面白そうな気がします! ふふふですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829016

この記事へのトラックバック一覧です: 流山〜養老渓谷〜外房ツーリング:

« またジャージ購入 | トップページ | セールの戦利品 »