« 浅草のお蕎麦屋さん | トップページ | あまりに寒いので、 »

2010年1月25日 (月)

狭山湖&多摩湖ツインレイク

穏やかに晴れた日曜日、狭山湖&多摩湖へnicさんと輪行ポタ。
ルートはこちら

モンベルのコンパクト リンコウバッグ クイックキャリーをはじめて使用。
前輪のみ取り外して上からかぶせるだけのタイプなのでお気楽です。
Imgp0886
武蔵野線で南流山から新秋津へ…車内もすいていて快適。
車窓からは富士山がよく見えました。

新秋津をスタートしたのは11時30分、ちょうどお腹もすいてきたので、まずは野口製麺所でお昼にしました。

住宅街のど真ん中にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。
最近は自転車雑誌やテレビ番組に取り上げられたようで、自転車乗りもたくさん来ていました。
Imgp0892

食べたのは冬の名物「しっぽくうどん大盛」
Imgp0887

Imgp0890
塩ベースのあっさりしたダシでちょっと固めの麺、野菜もたっぷり入って旨かった。麺は隣の製麺所で自家製らしいです。
家族で切り盛りしていて、アットホームな雰囲気。
おでんも天ぷらも種類がたくさんあって、それをつまみにビールを楽しむ人も…

体も暖まったところで、八国山緑地のダートをちょっと走ってウォーミングアップ。
雲一つない晴天、絶好の自転車日和です。
Imgp0893

Imgp0895

西武球場を見ながら坂を上がって多摩湖へ到着。
Imgp0896

Imgp0899

山口観音の五重塔(インド、ネパール風?)
Imgp0898

狭山湖畔をのんびり走ります。
バードウォッチングを楽しむ人もいっぱい。
Imgp0900

途中の展望台からは遠くに都心の高層ビルが見えました。
Imgp0901

江戸時代の名主の家が移築されていて、ちょっとした公園になっています。
縁側で一休み。
Imgp0905

Imgp0903

Imgp0906

多摩湖に戻る頃には夕暮れに
Imgp0911

Imgp0913

盛りだくさんの楽しい一日でした。企画したnicさんどうもありがとうです。
次回はロードバイクで桜の時期かな?
楽しみがまた増えました。

車載動画はこちら
ダム建設時の資材運搬用のトロッコが走っていたトンネル。
今は自転車道として使われています。

« 浅草のお蕎麦屋さん | トップページ | あまりに寒いので、 »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

うひょー。動画面白かったー。
狭いトンネルはスリル満点ですね。
ロードでも行けますかねぇ。
最後の行き止まりのトンネルは通れないんですか?

spiritさん、こんばんは
最後のトンネルは完全に通行止めです
出口は見えるので行ってみたいけど…まぁ無理ですね~
狭山湖以外はロードでもOKですよ
もちろんこのトンネルもね

なるほど~。
多摩湖方面に行くには、武蔵野線を使えば、空いていて輪行しやすいんですね。

私も是非、チャレンジしてみます。

断腸亭さん、おはようございます
武蔵野線は、西行きだと後、東行きは前の車両が比較的空いています
ぜひ訪れてみてください

面白そうなコースですねぇ~
走ってみたいっす^^

わいずさん、こんばんは〜
多摩湖周辺はコースも変化に富んでいて、まるで自転車テーマパークのようです。
かなり面白いので、是非ご一緒しましょう。
うどんも「まいうー」です

まっちさん 日曜日はおつかれさまでした。
僕は、重い筋肉痛です(笑)
トンネル4連面白かったですね!
特にママちゃりおじさん登場とまっちさんの最後の「ふはぁ~」のため息。

次回もよろしくですね~scissors

nicさん、超面白企画ありがとうございました
最後の閉鎖されたトンネルの横を上がると尾根道に合流できるみたいです
また探検に行きましょうね

わっ!わっ! すげぇ~楽しそう♪
結局夢果たせなかった(乗れずに閉園してしまった)多摩テックのゴーカートみたいです。
思いっきり童心に戻れそうなコースです♪

たすけさん、おはようございます
朝霞テックっていうのもありましたね
リカちゃんとぜひ走ってみてください~

しっぽくうどんはけんちんうどんの塩味って感じでしょうか...?
それにしても盛りだくさんのいいコースですね。ロードで行く際は連れていってください。

ヤマ。さん、こんばんは
ロードバイクで楽しんでいる人もたくさんいましたよ。
女性ライダーも東葛より多いかもhappy01
ぜひご一緒しましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829021

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山湖&多摩湖ツインレイク:

« 浅草のお蕎麦屋さん | トップページ | あまりに寒いので、 »