« ハワイでサイクリング(準備編) | トップページ | ハワイでサイクリング(2日目) »

2010年2月12日 (金)

ハワイでサイクリング(1日目)

レンタルした自転車はスペシャライズドのCarmel 3という、シートサスペンション付きで街乗り用のカジュアルなクロスバイク。

地元の交通局が無料配布しているルートマップはこんな感じ↓
Waikiki

Oahu
緑:車が少なくて自転車で走るのに最適な道
黄:車が比較的多いが、そこそこ走りやすい道
赤:車が多くて自転車で走るのには不向きな道
以上のようにルートが表示してあり、とてもわかりやすい。
また、コンビニ、バイクショップ、レストラン、トイレの場所も明記されています。

まずはワイキキのはずれにある「カピオラニ公園」へ向かい、ダイアモンドヘッドの南側から高級住宅街カハラを抜け、ソニーオープンで有名なワイアラエ・カントリークラブを見ながら島の東を目指すことにしました。

年一回開催されるホノルルセンチュリーライドのスタート地点として有名
Imgp0931

園内はバイク専用レーンが整備されていて快適
Imgp0932

ダイアモンドヘッドを下から見上げてみる
Imgp0934

豪邸が並ぶカハラをまったりとポタ。車も少なくて走りやすい。
Imgp0936

一旦、幹線道路に出るが、バイクレーンがちゃんとあるので問題なし。
Imgp0940

道沿いにあるビーチパークにて休憩。
ワイキキからちょっと離れると空いている。というか無人…
Imgp0938

ハワイカイに到着、ランチタイム。restaurant
Imgp0942

少し危険な場所には必ずこの標識がありドライバーに注意をうながします
Imgp0943

海岸沿いをヒルクライムして灯台に到着
オアフ島の犬吠、マカプウポイントship
P1000194

絶景が待っていました
P1000197

帰路にはこんな激坂もあったけど、迂回sweat01
Imgp0946

2日目につづくsnail

« ハワイでサイクリング(準備編) | トップページ | ハワイでサイクリング(2日目) »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829024

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイでサイクリング(1日目):

« ハワイでサイクリング(準備編) | トップページ | ハワイでサイクリング(2日目) »