« 山猫屋まもなくオープン? | トップページ | アイウェア新調 »

2010年4月26日 (月)

鯨、都電、団子

4月24日土曜日

鹿浜橋近くの「北海水産」という会社の敷地内に鯨を食べられるお店があるというので、早速行ってきました。

はんぞうさん、わいずさん、Gibsonさん、東葛人さんとご一緒です。

前日までの雨もあがり、少々風があるもののまずまずの自転車日和でした。
江戸サイから荒サイへの連絡ルートが今ひとつ分からないため、信号の多い一般道に見事にはまってしまいました。
予定よりも少し遅れてお店に到着。

Imgp1107 Imgp1109  Imgp1110

昔懐かしい「鯨の竜田揚げ」をオーダー、ボリューム満点でこれで600円。しかもご飯大盛無料です。
その他、刺身やステーキもあり、おかず単品でもオーダーできるので、次回はステーキ&刺身にしてみようかな?と思いました。

昔の給食では定番メニューだった「鯨肉」、みんなで小学校時代の話題で盛り上がりました。

私の地元松戸ではこんな感じ。
1. 給食はすべてパン食(パサパサしていて不味かった)ちなみに脱脂粉乳は未体験、すべて牛乳(これも不味い)、たまに付くミルメーク(粉末のコーヒーみたいなもの)が楽しみだった
2. 低学年までは石炭ストーブ(たしか日直の男子と女子一組でコークスを運んだ)
その後石油ストーブに変更されていった
3. 木造校舎と鉄筋校舎が混在していた(小学校入学時は児童人口の増加にキャパが追いつかず校庭に立てられたプレハブ校舎だった)
4. 木製の机と椅子、その後スチール製に変更された

鯨食堂にて、荒サイに詳しいお友達とポタリングしていたxiaoxiongさんに偶然遭遇。
チーム東葛メンバーは行動パターンも似てくるのでしょう。

お腹もいっぱいになったところで、先に到着していたやじばばさんとお茶しながら歓談。

そのあとはspiritさんから情報をもらった都電ふれあい広場へ。
荒川、隅田川を越えて迷走しながらGPSを頼りになんとか到着。
Imgp1113 Imgp1111
Imgp1114 
車内には当時の路線図が展示してあり、運賃13円(大人)でした。
私も子供の頃、都電に乗った記憶があります。ひとりで乗るときは車掌さん(女性だったかも)の隣にぴったり寄り添っていた気が(笑)
日本橋三越前から須田町経由で本郷三丁目(祖母の家があった)、都電19番系統がいつもの路線でした。懐かしいです。

再び荒サイにあがって千住にある「かどやの槍かけだんご」で休憩。
Imgp1118 Imgp1120

千住新橋~堀切橋~四ツ木橋~お花茶屋~亀有ルートで松戸に到着、解散となりました。

« 山猫屋まもなくオープン? | トップページ | アイウェア新調 »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

鯨ステーキ食べたいなー。
私も松戸市に住んでましたが、まっちさんより少し若いので(見た目はそうでもないという話は置いといて。。)1の全てパン食はうどんとかご飯も出ましたし、2の石炭ストーブはありませんでした。
松戸でも石炭だったとは凄いですね。
3,4は確かにそのとおりでした。
来週日光よろしくお願いします!

spirit隊長、こんばんは
近々、ヤマ。さん、えいじさんと鯨食堂リベンジするつもりなので是非ご一緒しましょう。
脱脂粉乳体験者:50歳以上
石炭ストーブ体験者:45歳以上
こんな感じでしょうか?

土曜日は、お疲れ様でした。
迷走しつつも、ちゃんと目的地に行けるのはGPSのお陰。
先導有難うございました。

脱脂粉乳体験者:50歳以上
市川は都会なのか、これには当てはまりません。(笑)
でも、ミルメークはありませんでした。
あと、プレハブ校舎は体験しました。<寒かったですね

また、旨いものを食べに行きましょう。

脱脂粉乳体験者のxiaoxiongです。
ちなみに生まれも育ちも練馬区(西武池袋線の江古田)です。
いつから牛乳になったかよく覚えていませんが、学校で作られていた給食が給食センターに変わったときからかなあ(小学校2年か3年ぐらい)
それでは日光よろしくお願いします。

Gibsonさん、お疲れ様でした。
下町は迷路のようなのでGPSがあって助かりました。
脱脂粉乳が美味しかったという人にお目にかかったことがありませんね。
どれほど不味いのか逆に興味あります(笑)
ミルメークはまだ買えるらしいですよ。
ぜひ佐倉ポタもよろしく~

xiaoxiongさん、こんばんは
脱脂粉乳を知らない世代からは想像ができないのですが、やっぱり不味かったんですか?
牛乳は基本的にビンでしたが、たまにテトラパック(三角錐)に変わった記憶があります。
では日光ツーリングでまたお会いしましょう

小学校の卒業間際にカレーライスがでたようですが、サッカー大会で骨折し欠席してたので未食ですぅ。
コークス、ミルメークも懐かしいです^^
来週よろしくでーす。

ヤマ。さん、おはようございます
そうですね、卒業記念に特別メニューがあった記憶があります。
五目チャーハンだったかな?
今の給食は豪華みたいですよ。白身魚のムニエルとか…
では日光でまた

土曜はお疲れ様でしたぁ。
写真を見ると、古き良き時代を回顧するようなポタでしたねぇ。
クジラであれだけ盛り上がれるなんてぇ。
次は、「ステーキ刺身」逝きま~す!
日光ヨロですぅ^^

わいずさん、お疲れ様でした
近々、第2回鯨食堂ツアー行きましょうね。
それまでに荒川〜江戸川連絡ルートを探しておきます。
では日光で!

ブログがずいぶん変わりましたね。
次回はシェアーですね。
それから冬におでん種買いに行くのが今から楽しみです。
では、日光で。

PS:三浦は朝6時でもOK。散歩は家内に頼みます。

はんぞうさん、こんにちは
例の鯨の皮、関西おでんネタですね。(名前忘れましたが…)
三浦は梅雨入りする前に行きましょう。できれば船にも乗りたいです。
ではまた週末に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829032

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨、都電、団子:

« 山猫屋まもなくオープン? | トップページ | アイウェア新調 »