« アレを見に浅草へ | トップページ | 山猫屋まもなくオープン? »

2010年4月15日 (木)

お花見ツーリングと印旛沼の鰻

4月10日土曜日
今年は桜の開花が早いわりに散るのが遅いため、先週の隅田川に引き続きは2週連続でお花見を楽しめました。今週は印旛沼方面です。

東葛人さん、Gibsonさん、roadrunnerさん、偶然遭遇したよどさんと一緒に印旛沼へ向かいました。
道の駅からたすけさん、xiaoxiongさん、お見送りの江戸桜さんとご挨拶。

ランチは鰻で決定していたんですが、どこかに入るかは当日現地で決めることになっていました。で、最初にたどり着いた「余白亭」という店にしました。
Imgp1042
念のため12時に予約をいれて、その間に吉高の大桜を見物。
Imgp1045
まだ7分咲くらいか?
Imgp1048

Imgp1051
隣の桃の花も綺麗でした。

12時少し前にお店に戻り、ランチタイム。
東京から印旛沼に移り住んだご夫婦が、民家を改築してはじめた店とのことで、玄関をはいると工芸品がたくさん展示してあります。
Imgp1053
ご主人が陶芸家、お店の食器もすべて手作りだそうです。
Imgp1055
メニューはこれだけ、シンプル。
松が3000円、竹が2700円
あとで聞いたら300円の違いはうなぎの大きさとのこと。
とりあえず全員「竹」をオーダー。
Imgp1056
鰻の骨。揚げているものはよくありますが、これはしっとりとした煮付けです。

Imgp1057
蒲鉾、鰻の頭、そして肝煮。
肝は普通タレをつけて焼いてありますが、ここでは肝煮、ほろ苦くて最高に旨いです。酒の肴に最適でしょう。
Imgp1058
メインの鰻重、身がしっかりしていてボロボロしないのが特徴です。
ご主人曰く「普通、鰻は温水で育てるが、うちは低い水温で育ったのを選んで使っている。その方が身がしまっている」とのこと。
それに北海道から取り寄せたカニ味噌豆腐とあさりの味噌汁、お新香が付きます。

「皆さん自転車に乗ってお腹空いてるようだから、ご飯大盛りにしておきました。」とうれしいサービス。おかげでお腹いっぱいで満足です。

その後は東葛人さんの先導で谷津沿いのマニアックなルートで手賀沼へ戻り、次の目的地「今井の桜」へ向かいました。
Imgp1061 Imgp1063

初めて訪れた場所ですが、圧巻です。
散り始めた桜、とても風情があります。
Imgp1078 Imgp1076 Imgp1071 Imgp1075

kashiwanさんご夫妻、IKAWAさんともばったり。
しばらく桜を見ながら談笑、日も傾いてきたので帰路に。

軽く走ったつもりが、トータルの走行距離は100kmを超えていました。
翌日はCCAの第1回渡良瀬ミーティングです。



« アレを見に浅草へ | トップページ | 山猫屋まもなくオープン? »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

そうなんですねー
連日で走った方はトータル250kmぐらいですよね?
(前日ブルペの方もおられたようですが・・・)

私は土曜日は完全休日でした。
ネットでツタヤ宅配のビデオで楽しんでました。

では、土曜日、鯨で。

余白亭 お店の中かもなんかいい感じ。
是非、いってみたいです。
”食器もすべて手作り”というのも店主さまの
こだわりと温かみを感じます。

なにより、鰻がおいしそう~!!!

はんぞうさん、こんばんは
鰻は成田の川豊も美味しかったですが、余白亭も良かったですよ。
値段は高いですが、一応コースになっているので奥様と一緒にいかがですか?
では鯨でまた。

nicさん、こんばんは
余白亭、是非一度行ってみてください。
ご主人の話も面白くって楽しい一時を過ごしました。
ちなみに風貌は断腸亭さん似です。

く...くじらぁああああああ!!!

余白亭鰻の無念は鯨食堂で晴らすぞぉおおお!!

...って。自転車では午後の仕事に間に合わないので
車でドタ参あり...と。ここでこっそり告知(笑)

たすけさん、おはようございます
サプライズ参加、大歓迎ですよ。
お待ちしてます~。

なるほど、余白亭のご主人が断腸亭さん似ですか
それはなんか面白そうですね~

「散り始めた桜」の写真いいですね~

PS.
なんか明日の鯨食堂ポタは無理そうですね。

土曜日は、お疲れ様でした。
と言いつつ、翌日も渡良瀬を走っているんですよね。

山桜も、ソメイヨシノも綺麗でしたね。
でも、一番鮮烈な記憶は肝煮のホロ苦さでしたけど…。(笑)

ちなみに風貌は断腸亭さん似です

私は、まだ断腸亭さんにはお会いしていないんですよ。
あんな感じ何ですか…。

また、宜しくお願いします。

Gibさん、おはようございます
肝煮には見事にやられました。
今度お土産にしようと思います。

断腸亭さんと似ているのは髭だけですので…
お顔はそれほどでも…
またよろしくです

まっちさん、こんばんは。
後半、まっちさんの前を走行していたroadrunnerです。
うなぎ美味しかったですね。
ビールが欲しくなりました。

菜の花畑では写真を撮る余裕も無く通り過ぎてしまいました。
ずっと後ろについて下さって、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

roadrunnerさん、こんばんは
小径車でお疲れ様でした。
余白亭の鰻、最高でしたね~
冬は鴨鍋ポタで決まりです。
またご一緒しましょう。

おはようございます。
先週は楽しかったです!!
吉高の大桜、やはりインパクトありますね。横の桃の木も気になります。

まっちさんの自宅近くにオープン予定の珈琲店、よさげですね。
珍しい豆もあるようで江戸川方面へサイクリングの際は寄ってみたいです。

kashiwanさん、こんばんは
先日はお久しぶりにお会いしましたね。

ウチの近所の珈琲店、生豆をその場で焙煎して販売というシステムをとっており、東葛地区では前例が無いそうです。
レアな豆もいろいろあり、開店が待ち遠しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/34829030

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ツーリングと印旛沼の鰻:

« アレを見に浅草へ | トップページ | 山猫屋まもなくオープン? »