« 山猫屋珈琲店プレオープン | トップページ | 車が大変なことに »

2010年6月 9日 (水)

三浦ツーリング

6月6日(ダミアンの誕生日)

そろそろ梅雨入りも近いので、貴重な晴天を今のうちに楽しんでおかないと…ということで日光に引き続いてロングツーリングに出かけました。
行き先は「三浦海岸」に決定。おおまかなルートは事前にGPSに入れておきます。

朝6時にnicさんと流山を出発。
松戸ではんぞうさんヤマグチ。さんと合流。
軽くブリーフィングを済ませて、まずは浅草を目指してGO!

隅田川から見上げる「アレ」も順調に育ってました。
Imgp1285

言問橋近くにあるに牛嶋神社に立ち寄って道中の安全をウシさんに祈願。
4月のお花見以来の訪問です。
うしジャージが出来あがったらまた会いにこないと。
Imgp1286  Imgp1287

8:00 大手町 読売新聞社到着

毎年、駅伝のスタート地点になるところです。

都内は車も少なく路面も最高で走りやすい。
箱根駅伝コース 日比谷通り〜国道15号
芝公園あたりから旧東京タワーが見えました。

Imgp1289

品川、蒲田と順調に下って、多摩川(六郷橋)をこえて神奈川県に入ります。

9:00 川崎競馬場前 いつものファミリーマートに到着。

オレンジ1号、2号のツーショット
Imgp1293

鶴見中継所にて駅伝のモニュメントを発見
Imgp1294

10:00 横浜到着 赤レンガパークにて休憩。
まだ開場前にもかかわらず見物客が多かった。
Imgp1300

横須賀目指して国道16号、湾岸道路を南下。
殺風景な工業地帯をひたすら走りますが、高速の高架下なので涼しい。

11:30 海の公園に到着
ビーチバレーを見学しながら休憩

人工海浜ですが、ちゃんと海水浴ができます。
ちなみに砂は対岸の千葉から運んだそうです。

Imgp1303

お腹も空いてきたので、田浦にある船食製麺にてランチタイム
Imgp1309  Imgp1308

ミックス天丼(エビ、穴子、野菜)と冷がけ蕎麦セット(750円)
はんぞうさんはもちろん「うどん」セット
Imgp1306  Imgp1307

特大の天ぷらと冷たい蕎麦で満腹です。

それにしても横須賀はトンネルが多い街です。
Imgp1305  

戦艦三笠
時間が無いので乗艦は見送りました。
Imgp1313

馬堀海岸
ウエストコーストっぽい風景で気持ちいい
Imgp1314

Imgp1316 

Imgp1317

13:30 観音崎到着
周辺はアップダウンあり、トンネルありで走っていて面白い
残念ながら灯台までは自転車乗り入れ不可。

「浦賀の渡し」
自転車も乗船可。(50円)
Imgp1319  Imgp1322

燈明崎
江戸時代~明治時代に実際使われていた灯台(レプリカ)

Imgp1325  

周囲はちょっとした公園になっていて、ピクニックによさそう
Imgp1326

またトンネル…ちょっと暗いので不気味
Imgp1328
 

なぜか無料の温泉を見つけました(残念ながら故障中)
Imgp1329

最後は三浦海岸から輪行
Imgp1331

京急〜都営浅草線〜京成押上線の直通快速特急で京成高砂へ一気に移動、京成金町から再び江戸川サイクリングロード自走で帰宅。

皆さん、お疲れ様でした。

好天に恵まれて、お陰さまで一日たっぷり楽しむことができました。

近々、第2弾も企画予定。
直通列車を使えばアクセスも楽々なので行きも輪行。
三崎口から城ヶ島〜葉山〜逗子と周遊するルートも面白そうですね。
昼は三崎のマグロがいいかも。

またよろしくです。

« 山猫屋珈琲店プレオープン | トップページ | 車が大変なことに »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

まっちゃん、ナイスな企画ありがとうございました。
見所満載、大変楽しめましたぞ。
ベイスターズ練習所も行けたし。

そうか、牛ジャージが出来たらお参りに行く必要ありですな。

では次回も宜しく。

はんぞうさん、お疲れ様でした。
本当は三浦海岸の先がさらに見所満載なのです。
次回もご一緒しましょう。

完璧なるツーリングをありがとうございました。
大満足のランチ、苦手なトンネル、ちょっと心配だった浦賀の渡し、
初赤レンガパーク、初三浦海岸、燈明崎と盛りだくさんで、
さすがまっちさん!でした。
第2弾も楽しみです。
牛君ジャージ記念・浅草ポタもよろしくです。

腹の不調でご迷惑かけました。
マグロは大好きなので、楽しみです。
またよろしく!

nicさん、お疲れ様でした。
三浦半島、かなり面白スポットがありそうです。
第2弾も企画しますので、またよろしくです。
そういえば、明日のアド街は水元特集です。

大砲ヤマ。さん、お疲れ様でした。
海の公園のビキニ美女も良かったですね。
次回はまぐろ三昧ですよ。お楽しみに〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/35147741

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦ツーリング:

« 山猫屋珈琲店プレオープン | トップページ | 車が大変なことに »