« 霞ヶ浦ツーリング | トップページ | Bo-So Touring Stage 4 »

2010年11月 8日 (月)

栃木ツーリング

前回、霞ヶ浦ツーリングの帰りに「次回は11月3日にどこか行きましょう」とはんぞうさんと決めていました。
検討の結果、というより単なる思いつきで栃木に行って船に乗ってやきそば食べて輪行で帰ってこようと決定。

最近はやりのB級グルメ、栃木ではやきそばにジャガイモが入っているのが当たり前と初めて知りました。ちなみに茨城ではサツマイモが入っているらしいです。(本当か?)

流山橋を7時半にスタート、コースは江戸川CR~関宿~渡良瀬遊水地~道の駅きたかわべ~県道11号(例幣使街道)~栃木市です。
かなりの向かい風で、ほとんど下ハンのままマイペースで走りました。

Imgp1484

12時少し前に無事到着。
巴波川の遊覧舟に乗って、見世蔵や土蔵が軒を連ねる町並みを見学。
なんとなく川越と佐原を一緒にしたような街です。

Imgp1504

期待していたご当地やきそば、個人的には好きな味でした。
ジャガイモはともかく、ソースの風味が独特です。調べたらどうもここが定番のようです。
次回は足利かな?なぜかこちらはポテト入りと呼んでいます。

Imgp1508

食後は、市内の史跡(横山郷土館、県庁堀)を見学、栃木駅から東武で輪行。

参加された、はんぞうさん、えいじさん、E-ponさん、Gibsonさん、よっしー@さん、江戸桜さん、sakakazeさん、お疲れ様でした。
また、お見送りのたすけさん、xiaoxiongさん、ありがとうございました。

幕末古写真風にしてみました。

9wstv8q1th20101108001925 79nsq20101108002027

« 霞ヶ浦ツーリング | トップページ | Bo-So Touring Stage 4 »

チーム東葛(笑)」カテゴリの記事

コメント

文化の日はありがとうございました。
川越と佐原を一緒にしたような街なのですか。両方知っているだけにやっぱ行ってみたかったなぁ。
Bo-Soでも、よろしくお願いしますm(_ _)m

お疲れさまでしたー
天気はよくてよかったですね

>ちなみに茨城ではサツマイモが入っているらしいです。(本当か?)
ってほんとなんすかね
ちなみにうちのじいさんは茨城出身ですので
今度聞いてみますw
またよろしくですね^^

栃木・佐野・足利はご近所ですので、焼きそばも似るんですね。
渡良瀬から佐野経由で足利は、今回と同じか少しだけ長いぐらいの距離だと思います。
冬は北風あるので、春になったら行きましょう。

江戸桜さん、こんばんは~
次回「足利でやきそば」企画中ですのでまたご一緒しましょう。
Bo-Soは女子選手のサポートが付きますので楽しいですよ(笑)
またよろしくです。

はんぞうさん、こんばんは~
素晴らしい企画、ありがとうございました。
足利は観光名所もたくさんありますので、今から楽しみです。
春一番に乗ってらくらくツーリングにしましょう。

えいじさん、こんばんは~
さつまいも情報は床屋さんのご主人からです。
うーん、ちょっとあやしいかも…
そろそろMTBも行きましょう。

3日は、お疲れ様でした。
久しぶりに、ご一緒できて良かったです。

>>川越と佐原を一緒にしたような街
川越は行ったことあるのですが、
佐原は未体験です。
今度、確かめて来なくては。

幕末古写真風、良いですね~
教科書とかに載っていそうです。

Gibsonさん、お疲れさまでした。
ウインドブレーカーを着たり脱いだり、鼻をかんだりしてたら集団に乗り遅れてしまいました…
ちなみに佐原の舟はエンジン付きですので(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/37572702

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木ツーリング:

« 霞ヶ浦ツーリング | トップページ | Bo-So Touring Stage 4 »