« 本物の駅伝ランナーに会う | トップページ | 散歩の達人 2011年3月号 »

2011年1月26日 (水)

トトロの森ツーリング

1月23日(日)
狭山湖&多摩湖MTBツーリング

今年も狭山丘陵にMTBでえいじさんと遠足に行ってきました

南流山から武蔵野線で輪行、今回は東所沢駅からスタート
Imgp1559

まずは所沢航空記念公園をまったりとポタ
ランナーがたくさん走っていました
Imgp1560

C-46
Imgp1562

YS-11
Imgp1563

GPSの地図でルートと方角を確認しながら、狭山湖を目指します
途中に焼き団子屋もあったけど、朝早いのでまだ開店していませんでした、残念

トトロのバス停とくろすけの家
ただいま改装中のため外側からみるだけ
Imgp1565 Imgp1567

駅伝優勝の早稲田大学グラウンドを抜けて、落ち葉とドングリで敷き詰められた小道をくねくね走る。
Imgp1571 Imgp1570

森の中を抜けるとこんな果樹園がありました。どうやら梨ではなくブドウのようです。
Imgp1572

お腹もすいてきたので、「甚五郎」といううどん屋で昼食。具だくさんで旨かった。
麺はもう少し硬めのほうが好きだけど、中高年や子供にはこの位柔らかいほうがいいのでしょう。
客層もファミリーが多かったです。
Imgp1573 Imgp1575

狭山湖にて
抜けるような青空が美しい
左にあるのは石原慎太郎が詠んだ詩が刻まれた石碑
Imgp1579

またグルグル走って、多摩湖
日が傾いてきました

Imgp1584

やっぱり冬こそMTBです。ロードは苦行です。
夏はぼうぼうに生えている下草も、冬は枯れていて走りやすいし、蜘蛛の巣や虫に悩まされることもありません。
一旦森に入れば風もおだやかだし、普段着でのんびり遊べます。
携帯コンロでお湯を沸かして珈琲もいいですね。

余談ですが、今回は「散歩の達人」という雑誌がルート選定にたいへん参考になりました。
ちなみに3月号は流山・柏などTX沿線特集だそうです。








« 本物の駅伝ランナーに会う | トップページ | 散歩の達人 2011年3月号 »

ツーリング・ルート」カテゴリの記事

コメント

我々はもう中高年ですよー(笑)。
多摩湖の澄んだ空気が気持ちよさそうです!
北風がやんだら、またご一緒願いますよー^^

狭山湖は ロードより
MTBが 良いです(笑)か?

是非 行ってみたいです

ヤマ。さん、こんばんは〜
そっか…1963年製ストラトみたいなもんですかね?
もう立派なヴィンテージです。
また走りに行きましょう。

ドラエモンさん、こんばんは。
湖畔の周回道路は半分ダートなので、MTBかシクロクロスの方が遊べます。
おいしいうどん屋があちこちにあるので、そのうち行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371853/38613818

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森ツーリング:

« 本物の駅伝ランナーに会う | トップページ | 散歩の達人 2011年3月号 »