ツーリング・ルート

2011年1月26日 (水)

トトロの森ツーリング

1月23日(日)
狭山湖&多摩湖MTBツーリング

今年も狭山丘陵にMTBでえいじさんと遠足に行ってきました

南流山から武蔵野線で輪行、今回は東所沢駅からスタート
Imgp1559

まずは所沢航空記念公園をまったりとポタ
ランナーがたくさん走っていました
Imgp1560

C-46
Imgp1562

YS-11
Imgp1563

GPSの地図でルートと方角を確認しながら、狭山湖を目指します
途中に焼き団子屋もあったけど、朝早いのでまだ開店していませんでした、残念

トトロのバス停とくろすけの家
ただいま改装中のため外側からみるだけ
Imgp1565 Imgp1567

駅伝優勝の早稲田大学グラウンドを抜けて、落ち葉とドングリで敷き詰められた小道をくねくね走る。
Imgp1571 Imgp1570

森の中を抜けるとこんな果樹園がありました。どうやら梨ではなくブドウのようです。
Imgp1572

お腹もすいてきたので、「甚五郎」といううどん屋で昼食。具だくさんで旨かった。
麺はもう少し硬めのほうが好きだけど、中高年や子供にはこの位柔らかいほうがいいのでしょう。
客層もファミリーが多かったです。
Imgp1573 Imgp1575

狭山湖にて
抜けるような青空が美しい
左にあるのは石原慎太郎が詠んだ詩が刻まれた石碑
Imgp1579

またグルグル走って、多摩湖
日が傾いてきました

Imgp1584

やっぱり冬こそMTBです。ロードは苦行です。
夏はぼうぼうに生えている下草も、冬は枯れていて走りやすいし、蜘蛛の巣や虫に悩まされることもありません。
一旦森に入れば風もおだやかだし、普段着でのんびり遊べます。
携帯コンロでお湯を沸かして珈琲もいいですね。

余談ですが、今回は「散歩の達人」という雑誌がルート選定にたいへん参考になりました。
ちなみに3月号は流山・柏などTX沿線特集だそうです。








2011年1月 9日 (日)

なんちゃって箱根駅伝2011

2011年1月2日
正月恒例の箱根駅伝往路を走ってきた。

続きを読む "なんちゃって箱根駅伝2011" »

2010年4月 5日 (月)

アレを見に浅草へ

土曜日、お花見に浅草へ行ってきました。
ウチからはTX快速を使えば3駅15分とメチャクチャ近くて便利、でも片道500円は高いです…

雷門で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ。
この日は晴れているけどちょっと風が冷たい陽気、こういう時はやっぱり温かい汁物系に限ります。

結局いつものお蕎麦やさんで「カレー南蛮」をいただきました。
この日はnicさんご夫妻も来てたみたい。ニアミスです。
Imgp0374

Imgp0373

スパイスが効いていて辛口、やっぱり旨い。
体も温まりお腹も一杯になったところで浅草寺へブラブラと。

本堂は改修のためすっぽりと覆いがかけられていてちょっとガッカリ。
でも境内の桜はとても綺麗でした。
Imgp1022

体の悪い部分をナデナデすると病気が治るというありがたい不動様を発見。
みんなに撫でられて全身テカテカになってます。
Imgp1021

つづいて隅田川沿いをまたまたブラブラと。
本当はこの辺で台東区営のレンタル自転車でポタしようと思っていたのですが、隅田公園も道路も人でいっぱい。
結局どこかに駐輪して歩かないと桜の場所まで行けないと判断し断念しました。
Imgp1028

行き交う船も超満員。そして川の向こうにはそびえ立つアレが!
名付け親はあの隊長さんです。
Imgp1025

Imgp1033

Imgp1034

言問橋をわたって対岸へ
Imgp1035
タワーのまわりを飛行船が旋回中。
みんな興奮して写真を撮りまくっています。
小さい子供は「UFOだ!」と叫んでいました。

言問橋をわたって対岸へ、
どこかいい休憩ポイントがないか探したら、牛島神社の池のほとりに芝生を発見、早速ピクニックマットを敷いて乾杯〜
ここからもタワーが見えます。
Imgp1036

ほろ酔い気分で本当はお昼寝したかったけど、なにしろ寒かったので断念しました。

牛島神社にも「撫で牛」がありました。
体の悪いところをナデナデすると治る↓
Imgp1037
おいおい、どこ撫でているんだ?

日が暮れると同時に小雨も降ってきたので、早々に撤収。

浅草にあるアンジェラスという山小屋みたいな喫茶店でコーヒータイム。
写真を撮り忘れたけど、まぁ普通の喫茶店でした。値段も観光地価格ですね。

で、行きつけの居酒屋さんでちょっと呑んで、TXでさっと帰宅。
翌日は筑波山でMTBツーリングでした。

2010年2月23日 (火)

ついにハゼの天ぷらをいただきました

21日の日曜日は自転車かんの定例MTBツーリングの予定でしたが、あいにく山は残雪のため路面コンディションが悪く危険なので残念ながら中止に。
昼間フリーな時間ができてしまい、ご近所のnicさんにポタに付き合ってもらうことになりました。

江戸サイを葛西方面へ下ってラーメンでも食べようということでスタート、気分次第のお気楽ポタ。たまにはこういうのもいいですね~。

天気予報では絶好の行楽日和になるはずが、日差しが少なく肌寒い曇り空の一日でした。

だんだん体が冷えてしまい、行徳にあるお蕎麦やさんでランチタイム。
自転車かんの常連さんからこの店情報を聞いていて、以前から気になっていたのですが、ついに念願かなって訪れることができました。
P1000016

「あみ富」
昭和な感じが何とも言えずいい雰囲気です。

P1000018
ハゼの天ぷら、サクっとして旨い。
ビールのつまみにも最適。

P1000017
けんちんそば、具がたっぷりでこれまた美味。

蕎麦だけでなく、うどんもちゃんとメニューにあるのであの方もOKです。

なぜか帰り際に人参をおみやげにもらいました。なぜだろう?
不思議なサービスですが、ありがたくいただきました。
付けててよかったオルトリーブ大容量サドルバッグ!

あいかわらず寒空の下、走るモチベーションは下がりっぱなし。
とりあえずミスタードーナッツにてコーヒーブレイク。
ドーナツ100円、コーヒーおかわり自由189円、あのスタバと違い激安です。
最近のミスドはラーメンもあるのに驚き。

この後は、葛西、浦安方面へ行く予定でしたが、寒いので早々に帰路につきました。

休日午後の江戸サイは犬のお散歩やジョガーで大混雑。
ママチャリ並のスピードでまったりと帰りました。





2010年2月14日 (日)

ハワイでサイクリング(2日目)

翌朝は早起きしてハワイ大学へ
バイクレーンが駐車スペースと車道の間にあるのです。
Imgp0962

早朝のキャンパス内をのんびりとサイクリングしてみました。
Imgp0964

アラワイ運河沿いのサイクリングロード
陽がだんだん高くなってきました
Imgp0968

ホテルに戻って朝食
そのあとはまたビーチへGO
Imgp0976

beerといきたいところですが我慢。ビーチも法律で禁酒です。

やはりレンタルバイクよりも自分のバイクで走ってみたいです。
来年は輪行か?

Toukatsu

2010年2月12日 (金)

ハワイでサイクリング(1日目)

レンタルした自転車はスペシャライズドのCarmel 3という、シートサスペンション付きで街乗り用のカジュアルなクロスバイク。

地元の交通局が無料配布しているルートマップはこんな感じ↓
Waikiki

Oahu
緑:車が少なくて自転車で走るのに最適な道
黄:車が比較的多いが、そこそこ走りやすい道
赤:車が多くて自転車で走るのには不向きな道
以上のようにルートが表示してあり、とてもわかりやすい。
また、コンビニ、バイクショップ、レストラン、トイレの場所も明記されています。

まずはワイキキのはずれにある「カピオラニ公園」へ向かい、ダイアモンドヘッドの南側から高級住宅街カハラを抜け、ソニーオープンで有名なワイアラエ・カントリークラブを見ながら島の東を目指すことにしました。

年一回開催されるホノルルセンチュリーライドのスタート地点として有名
Imgp0931

園内はバイク専用レーンが整備されていて快適
Imgp0932

ダイアモンドヘッドを下から見上げてみる
Imgp0934

豪邸が並ぶカハラをまったりとポタ。車も少なくて走りやすい。
Imgp0936

一旦、幹線道路に出るが、バイクレーンがちゃんとあるので問題なし。
Imgp0940

道沿いにあるビーチパークにて休憩。
ワイキキからちょっと離れると空いている。というか無人…
Imgp0938

ハワイカイに到着、ランチタイム。restaurant
Imgp0942

少し危険な場所には必ずこの標識がありドライバーに注意をうながします
Imgp0943

海岸沿いをヒルクライムして灯台に到着
オアフ島の犬吠、マカプウポイントship
P1000194

絶景が待っていました
P1000197

帰路にはこんな激坂もあったけど、迂回sweat01
Imgp0946

2日目につづくsnail

2010年2月10日 (水)

ハワイでサイクリング(準備編)

Imgp0937
格安ツアーでハワイに行ってきました。sun
レンタカー付き5泊7日、食事なしオプションツアーなし、エアラインairplaneもチャイナです。
ツアー代金は2月だとコミコミで約7万円。安いです。

で、今回は以前からの念願、「現地サイクリングbicycle」を実現してきました。

とりあえず一番安いクロスバイクを現地のショップでレンタル。
一日20ドルですが、翌日の4時までに返却すればいいシステムなので、朝一番で借りれば丸2日遊べます。
Imgp0930
オアフ島に3軒構えるかなり大きいショップで、スペシャライズドが主体の様子。
雰囲気は日本とあんまり変わらないかな?
品揃え、客の様子も日本と同じ、会話も同じ(笑)
店員のニイちゃんは日系人。英語しか話せないが、数年前サーフィンで外房の太東に1ヶ月ほど滞在していたとのこと。世間は狭いです。

おすすめのルートを聞くと、ワイキキからダイアモンドヘッドをこえて島の東部を往復するホノルルセンチュリーのコースが定番らしい。
東葛でいうと関宿往復みたいなものか?
補給するためのコンビニやトイレが載っているガイドマップは無料でもらえます。

ヘルメット、グローブをしてスタートしました。
ブレーキが左右逆なんでちょっと違和感があります。

つづくrun

2010年2月 3日 (水)

あまりに寒いので、

明日から1週間ほど南の島へ出かけてきます。

今回はヘルメット持参。
Bag

現地ではじめてのサイクリング体験なので、今から楽しみです。



2010年1月25日 (月)

狭山湖&多摩湖ツインレイク

穏やかに晴れた日曜日、狭山湖&多摩湖へnicさんと輪行ポタ。
ルートはこちら

モンベルのコンパクト リンコウバッグ クイックキャリーをはじめて使用。
前輪のみ取り外して上からかぶせるだけのタイプなのでお気楽です。
Imgp0886
武蔵野線で南流山から新秋津へ…車内もすいていて快適。
車窓からは富士山がよく見えました。

新秋津をスタートしたのは11時30分、ちょうどお腹もすいてきたので、まずは野口製麺所でお昼にしました。

住宅街のど真ん中にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。
最近は自転車雑誌やテレビ番組に取り上げられたようで、自転車乗りもたくさん来ていました。
Imgp0892

食べたのは冬の名物「しっぽくうどん大盛」
Imgp0887

Imgp0890
塩ベースのあっさりしたダシでちょっと固めの麺、野菜もたっぷり入って旨かった。麺は隣の製麺所で自家製らしいです。
家族で切り盛りしていて、アットホームな雰囲気。
おでんも天ぷらも種類がたくさんあって、それをつまみにビールを楽しむ人も…

体も暖まったところで、八国山緑地のダートをちょっと走ってウォーミングアップ。
雲一つない晴天、絶好の自転車日和です。
Imgp0893

Imgp0895

西武球場を見ながら坂を上がって多摩湖へ到着。
Imgp0896

Imgp0899

山口観音の五重塔(インド、ネパール風?)
Imgp0898

狭山湖畔をのんびり走ります。
バードウォッチングを楽しむ人もいっぱい。
Imgp0900

途中の展望台からは遠くに都心の高層ビルが見えました。
Imgp0901

江戸時代の名主の家が移築されていて、ちょっとした公園になっています。
縁側で一休み。
Imgp0905

Imgp0903

Imgp0906

多摩湖に戻る頃には夕暮れに
Imgp0911

Imgp0913

盛りだくさんの楽しい一日でした。企画したnicさんどうもありがとうです。
次回はロードバイクで桜の時期かな?
楽しみがまた増えました。

車載動画はこちら
ダム建設時の資材運搬用のトロッコが走っていたトンネル。
今は自転車道として使われています。

2010年1月21日 (木)

浅草のお蕎麦屋さん

都内ポタする時にはいつも立ち寄る「翁そば」
浅草の路地裏にありますが、いつも混んでいます。
なかでも一番の人気メニューは「カレー南蛮」

日経のREALという雑誌に取り上げられているのを偶然発見。
Soba

絶品です。