パーツ・グッズ

2010年10月 9日 (土)

またまたGARMIN GPSを追加

普段Garmin Colorado 300を愛用しています。
大画面のディスプレイのおかげでマップも鮮明で見やすく、初めて訪れる土地のツーリングにはとても重宝していました。

ただロードバイクにマウントしたとき少々デカくてカッコ悪いのが難点、そこで同じGarmin製でEDGE 500というコンパクトな機種を追加で購入しました。
マップ表示機能こそありませんが、自転車用に特化したモデルなので使い勝手はよさそうです。

本体の他に心拍計、ケイデンス計、チームレプリカジャージと全部入り。
心拍センサーは最近モデルチェンジされたHRM2-SSが付属。従来のHRM1Gから大幅に軽量小型化されています。

Img_0459s Img_0462s Img_0437s Img_0438s

チーム東葛ジャージと違って、ポケットにデジカメは入っていません。




2010年7月 8日 (木)

物欲解消その3

自転車が1台増えたので、平面から立体収納に変更。
ミノウラのグラビティスタンド2

いわゆる天井と床面を突っ張り棒で固定するタイプではないので、壁面にしか設置できないけれど、狭い部屋には十分です。

本来オーディオルームだったのに、いつの間にか自転車に侵食されてしまいレコードを聴くことができない状態でした。

これで空間ができたので、また音楽鑑賞も楽しめます。よかった!

Resize0008

2010年7月 7日 (水)

物欲解消その2

いきつけのショップで、2007年TREK TOP FUEL 8の新品フレームが出物でありました。
手持ちのパーツと、新たに購入した前後サスで組んでもらい、先日めでたく納車となりました。

Fサス:FOX F100RL
Rサス:FOX FLOAT R
FRブレーキ:SHIMANO DEORE
Fメカ:SHIMANO XT
Rメカ:SHIMANO SLX
シフター:SHIMANO SLX
ホイール:SHIMANO WH-MT65 TUBELESS

Resize0003

物欲解消その1

Img_0378

崩壊したOGKビナート3に替えて、しばらくは中継ぎのユニクロサングラスを使っていたけど、本格的な夏を前に新しく購入しました~。
オークリーとアディダスを候補にショップにて検討、装着感の良さでアディダスに決定です。

購入したのはGazelleというモデル。
ちょっとアディダス本社にコネがあって、定価よりかなり安く購入できました。

テンプルが3段階、ノーズパッドが2段階に微調整可能で、フィット感は最高です。
とくに自転車用ではないらしい(ランニング用?)けれど、これで十分です。
下ハン握った時のポジションでも視界はクリアです。
しかも転倒時にフレームが瞬間的に外れる構造になっていて、顔面を保護してくれます。
そのため各パーツのみ取り寄せもOK。

デフォルトでは晴天用のレンズが付属してきましたが少々暗い。
雲天、夜間用にもう少し明るいレンズを購入予定。

2010年4月27日 (火)

アイウェア新調

ヘルメット、グローブと並び自転車乗りにとって必須アイテムのアイウェアが壊れました。

Imgp1124

どうもOGKビナートはフレームが脆い。
これ、実は2本目なんですが、前回同様に通常の使用でポッキリと逝ってしまいました。
まだ買ってから1年経っていません…。

今週末、日光ツーリングを控えていてアイウェアが必要なため、急遽ユニクロで調達し、さらにダイソーでぴったりなケースも見つけました。
あわせて1090円也(笑)

Imgp1129

フィット感も問題なし、ただレンズ交換ができないのが難点です。
通勤で夜間走行もあるのでクリアレンズは必須です。

というわけで、次期機種(オークリー)購入までの中継ぎです。でも意外と使えそう~


2009年12月24日 (木)

セールの戦利品

23日はいつもお世話になっている自転車かんでアウトレットセールがあったので早速行ってきました。

MAXXIS MONORAIL チューブレスタイヤ ペア
TRELOCK FC845 デジタルワイヤレスサイクロコンピュータ
BONTRAGER シューズカバー
CRANK BROTHERS CANDY C ビンディングペダル
TREK ランスアームストロング Tシャツ

以上、諭吉でおつりが来ました。

Imgp0858

2009年12月 5日 (土)

またジャージ購入

いつもジャージを個人輸入しているアメリカのPrimal Wear、登録しておくとスペシャルセールのダイレクトメールが月1回位のペースで届きます。
今回も半額セールという太っ腹な企画にまんまとのせられて、またまたポチっと逝ってしまいました…

Img_0242
11/27(金)夜にオーダーして11/30(月)昼に到着。あいかわらず早い対応。

2009年9月 3日 (木)

笠間センチュリーラン 準備編

今週末はいよいよ笠間センチュリーラン。
緊急時の連絡には携帯電話が不可欠、雨対策として防水ケースを念のため購入。
Keitai_case
100円(ダイソー)

入れたまま通話が可能のすぐれもの。
ジャージのポケットに長時間入れた時、汗で濡れてしまうのもふせぐことができます。

2009年8月12日 (水)

Nuvi205 自転車にマウント完了

さて、自転車へのマウントですがとりあえず手元にあるRAMマウントを流用してやってみました。
Nuvi205専用のアタッチメントは必要なので、千駄ヶ谷にあるGPSストアで購入。

実際の外見はこんな感じ。
Garmin_2

バッテリーが4時間しかもたないのでご近所のポタ向きです。

2009年8月10日 (月)

プチ物欲(その3)サドルバッグ

防水機能が高いことで有名なORTLIEBのサドルバッグLサイズ。
輪行袋、レインウェア、デジカメ、財布、カギ、携帯電話、補給食、日焼け止めなど何でも収納できるのでツーリングに最適です。
試しに装着して走ってみましたが、ペダリングの妨げにもならずとても快適。

サドルレールにあらかじめアタッチメントを付けることにより、ワンタッチで着脱ができます。しかもシートピラーへは重量がかからないのでカーボン製にも装着OK。
もうウエストバッグは必要ありません。

Ortlieb