2011年2月23日 (水)

散歩の達人 2011年3月号

「週末のツーリング、どこ行く?」というような場合に役立つと思います。
いつものあの店も出ていましたが、まだまだ知らないところも…

散歩の達人

Imgp1643_2

特 集
ロマンあふれる桃源郷
柏・松戸・流山・我孫子

柏 青春の光あふれる、インディーズタウン
松戸 昭和の面影を探してそぞろ歩き
流山 歴史が織りなすハーモニー
我孫子 郷土愛に満ちた旅情タウン
手賀沼一周チャリさんぽ
地元っ子が集う とっておきグルメⅠ 柏・我孫子編
我孫子のうなぎがうまいわけ
地元っ子が集う とっておきグルメⅡ 松戸・流山編
珠玉の本格ハンバーガー3傑
柏高島屋ステーションモール 魅惑のグルメ街
旅気分の愉楽そば
柏の杜に小さなお城!?
嗚呼、風趣あふるる温泉郷なり
家よりも帰りたくなる、ほっこり酒場
ラーメンは鶏ガラに限る!
ほんとにいた!? マツドドン
つくばエクスプレスで不思議の里に迷う
ノスタルジック流鉄さんぽ
新京成の歴史は、山ありカーブあり
謎のカーネル三兄弟
「笑い」が欠かせないレイソルサポ魂
ウラカシで雑貨屋めぐり
隠れ家喫茶、その奥は……?
居心地のいいパン屋さん

2010年5月13日 (木)

蔵書を整理する方法

最近は読みたい本はなるべく図書館で借りるようにしていますが、以前買ったけど捨てるのは勿体無い本や雑誌がたくさんあります。

スキャンして電子化するのも面倒くさいし…と思ってたらあるんですねぇ、こういうサービスを提供している業者。

BOOKSCAN

1冊100円でPDFファイルに変換してくれます。
これでiPadを買う理由ができました。

2009年8月13日 (木)

みりんの香る街 流山

Mirin
江戸時代の流山村、今の旧流山市街の基幹産業だったみりん醸造を中心にした歴史、地理、民俗についての本を図書館で借りてきました。
明治大正は流山の最盛期だったことがよくわかります。県庁所在地だったのは有名ですが、県で最初の郵便局が置かれたのも流山でした。

「根郷と宿 みりんの香る街・流山」 青木更吉 著