自転車

2010年10月 4日 (月)

都内下町ツーリング

10月2日(土)
スリックタイヤに換装したMTBで都内方面にでかけてきました。
ご一緒したのは目下ダイエット中のnicさん

行き当たりばったりでしたが、意外と濃い内容でした。

1. 浅草の翁そばで「カレー南蛮」ランチ
2. アメ横「中田商店」で冬用衣料の下見
3. 秋葉原「ラジオセンター」アムトランスでアンプ用真空管の購入
4. 南千住「カフェバッハ」でコーヒーブレーク
5. G.U. で自転車に使えそうな激安衣料品を物色
6. 亀有で両津像を見学
7. 葛飾中央図書館でCDを借りて帰宅

中でも伝説のカフェバッハでいただいたコーヒーとケーキ(モンブラン)は絶品でした。
この、バッハという喫茶店、自家焙煎珈琲屋の元祖にして総本山。
沖縄サミットの晩餐会に供されたコーヒーもここなのです。

Resize0064 Resize0066 Resize0068 Resize0069

利根運河ポタ

9月26日(日)
ちょっと日数が経ってしまったのですが、たすけさん呼びかけによる野田市街ポタ&利根運河に関する講演会に参加してきました。

講師は新保國弘さん(東葛自然と文化研究所)

明治時代、鉄道が開通するまでは東京への物流は水運が主流。
でも利根川から関宿経由で江戸川に回ると銚子から日本橋まで3日かかったそうです。
それを短縮するため、ムルデルというオランダ人技師を招いて運河が作られ、日数も1日に短縮されました。

講演は映画上映にはじまって、運河の歴史だけでなく、三ケ尾の野鳥のこと、幕末の写真技師のエピソード、囚人の使役による熊本の港湾建設、ムルデルの故郷アムステルダムの運河交通、オランダの自転車事情、果てはオランダ東インド会社まで盛りだくさんの内容でした。

その語り口調も大変面白く、また機会があれば新保さんの他の講座もぜひ聞いてみたいです。

Resize0043 Resize0048 Resize0060 Resize0062

2010年5月23日 (日)

房総ツーリング ステージ2

5月16日(日)
BO-SO-ツーリング ステージ2に参加。
距離は100マイル(160km)です。

よくあるサイクリング協会主催のイベントと違い、こちらはガイド付きなので、よりエンターテイメント要素が濃いのが特徴。

コースもよく練られていて飽きないし、本当に楽しいサイクリングを楽しむことができました。